おうちパン 


プチパン


久しぶりにパンを焼いたら 楽しくて
ふんわり焼き立ての香りがたまらない

食べきってしまうと
また作りたくなって

2月は ちょこちょこ パン作り^^

チーズパン チョコチップパン
プレーンの丸パン♪


丸パン・ハムロール・チョコチップパン


この日はハムロールパンを。
チーズ入りで玉ねぎスライスとマヨネーズをのせて
焼いてみました♪

ちょっと形が失敗
切るとこ間違えました(≧∇≦)

後日、ハムロールパンをリベンジ♪


シナモンロール・ハムロールパン


シナモンロールとハムロール♪

300gの強力粉を使用して
16個作るので
可愛いサイズです^^

写真に16個写ってないのは
焼き立てふわふわを
娘と味見してしまいました(≧∇≦)
ついつい つまんでしまう。

関連記事

[2017/02/18 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレートの季節 


チョコレート


チョコレートの季節ですね


この季節になると
TVでチョコレートの特集をするので、
もう、自分が食べたくなってしまう。

今年もまた、
自分が食べたいチョコレートを買いました。

家族みんなで食べますが・・・
きっと私と娘がメインです

バレンタインデーの数日前、
娘と写真を撮りながら、
フタを開けて撮ることに^^


チョコレート


この10個入りのチョコレートは
「メリーズゴールド ショコラティエ」
サロン・デュ・ショコラ パリで、
C.C.Cアワード賞を受賞したショコラティエが
プロデュースされたそうです。

バレンタインデーに家族みんなで・・。
と思ったけど、
バレンタインデー前に少しつまんでしまいました^^;

ジャパンコレクションということで、
淡路島の藻塩や栃木産とちおとめ、
高知産ゆず他、
国産の素材が使われていて、
もうとっても美味しかったです。


チョコレート


他の2箱はベルギーのチョコレート。

6個入りのトリュフショコラは
娘と息子と2個ずつ
撮影した日に食べてしまいました(≧∇≦)
おいしい

丸いトリュフショコラは
シャンパーニュ、コニャック、ラムの
ちょっぴり洋酒の香りとコーヒーガナッシュ。
ちょっと大人味なので、主人に。

バレンタインデーの頃は
ショップに美味しそうなチョコが並ぶので、
見てて楽しいですね!
最近は自分用にチョコを買う女子が
多いそうですけど、
とってもわかる♪

ところで、

先日テレビを見ていたら、
『バレンタインデーに
チョコレートを渡して告白』 は、
もう古い、それは昭和な感じ。
と若い子が言っていました。

あるアンケート調査では
「恋人や配偶者に愛を伝える日」
「お世話になっている人に感謝を伝える日」
と答えた人が多く
「好きな人に告白する日」と答えた人は
わずかだったそうです。

バレンタインデーの楽しみ方も
時代とともに変わってきているようですね。


* * * * *

ちょっと赤い色が気になるけど、
この時だけは多少の添加物は目をつぶるf^^



関連記事

[2017/02/15 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(2)

ほっかほかのほっくほく 


鳴門金時


寒い日は
ほっかほかの ほっくほく

甘くて美味しい♪

ちょっと惜しい 上手に割れなかった(´∀`;)


関連記事

[2017/02/12 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)