夏休みのお昼ご飯 



ピラフをアレンジしたドリア


夏休みのある日のお昼ご飯。

娘(高校生)が夏休みになりました。
宿題がいっぱいあるらしい。
ガンバレ


この日のお昼ご飯は、
前日の残り物のピラフをアレンジ。
ホワイトソースを作ってドリアに♪
生クリームがあったので少し加えたら、
ホワイトソースの美味しさがグンとUPしました♪

前日より、残り物で作った
このドリアのほうが美味しかった

関連記事

[2017/07/25 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー2日目 


カレー2日目


カレー2日目の お昼ご飯は
ナンとコールスローサラダ

やっぱり、
カレーは1日目より2日目が美味しい♪

かぼちゃが美味しいので、
カレーにもかぼちゃを♪
そして、ピーマンも♪


わが家のカレーは
人参と玉ねぎはいつも細切りなので、
2日目は姿がありません。
じゃがいもも姿が消えかかってる^m^

カレーはたまになので、
ルーは市販のもの。
過去にルー作りから挑戦したけど
美味しく作れなかったしネ^^;

市販のルーは、
どれが美味しいか?
どれが胃に軽いか?
自然派のものも含め
いくつか試して
わが家は『S&Bとろけるカレー中辛』
がお気に入りとなりました。
動物性油脂(牛脂・豚脂等)不使用なので、
胃にもたれません^^

ルーはいつもこの1種類だけ、
というのが、
わが家のこだわり^^

お肉やお野菜の種類で
風味をいろいろ変えて楽しめて、
美味しいと思います♪


関連記事

[2016/09/29 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

さっぱりと 冷製パスタ♪ 


冷製トマトパスタ


暑い日のお昼ご飯は 冷製トマトパスタ♪

皮をむいたトマトをサイコロ状に切って、
オリーブオイル、塩、バジル(乾燥)、
あらびきガーリック(乾燥)で和えただけf^^
その上にたまねぎスライスと、ツナをのせました。

超簡単だけど、
トマトの酸味がさっぱりとして美味しい。


この日、娘は高校の体験入学の日でした。
友達と一緒に、暑い中 自転車で行ってきたので、
お昼はさっぱりと冷製パスタにしました^^


関連記事

[2016/08/05 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(4)

暑い日のお昼ごはんは・・・ 


具だくさんの冷やし中華


暑い日の休日お昼ごはん、
さっぱりと 冷やし中華♪

わが家はラー油を数滴かけて、
ピリ辛でいただくのがお気に入り。


具だくさんにしたら、
家族が 「おぉ@@」 と ビックリしてました^^

こういうのって 楽しいです


関連記事

[2016/07/18 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(4)

ツナとキャベツの和風スパゲッティ 


ツナとキャベツのスパゲッティ


ある休日のお昼ごはん

ツナとキャベツの和風スパゲッティ♪


最近、料理に興味を持ち始めた娘が、
ツナとキャベツの和風スパゲッティに挑戦^^

上手にできました


野菜を切り、
スパゲッティやキャベツを茹で、
ツナと野菜をオリーブオイルで炒めたり、
味付けしたり、
簡単なお料理だけれど、
全部一人でやるのは初めて^^

一人で作ると言っても、
私がそばに付いていますけどね。


スパゲッティを茹でてるところに
キャベツを入れてサッと茹でる、と教えたら、
えっ? 一緒に茹でるの? とビックリしてました^m^

簡単そうな料理でも いざ作るとなると、
知らなかったことがあるなぁ。
なんて、言ってました^^

これからどんどん作ってもらいましょ♪

関連記事

[2015/11/19 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(10)