夏休みお昼ご飯2*ツナちらし寿司 


ツナちらし寿司


ツナそぼろと根菜(人参・ごぼう・れんこん)のちらし寿司
爽やかな香り、青シソをのせてみました♪

ツナって便利ですよねぇ。

なんだか・・・
節約レシピな感じ^m^

でも、

お寿司って 「おぉ~」 と言ってくれます。

いつもは錦糸卵をちらしますが、
この日は厚焼き玉子が食べたかったので・・・、
とても地味なちらし寿司にf^^





豆腐と鶏肉のつくね(コープ自然派の冷凍f^^)と厚焼き玉子


食べながらちらし寿司の話になり、
徳島はちらし寿司にも金時豆を入れる
と主人が言う。

そうだった!

徳島はちらし寿司やお好み焼きにも
金時豆を入れるんですよね。

ちょうど金時豆がありました^^





ちらし寿司に金時豆、意外と合います

お試しくださいませ~♪

関連記事

[2015/08/01 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

残り物ピラフでライスボール♪ 





残り物アレンジ♪
カレー風味のピラフ(前夜の残り物)を
ライスボールにしました^^

大きさがいろいろなのは、
息子のは大きめに^^
ちなみにハンバーグも大小作ります。
私と娘は小さめに。


中にチーズを入れて、
フレッシュトマトで作った
トマトソースでいただきました。

チーズがトロッとクリーミー、
残り物で作ったけど家族に好評でした^^v

この日は土曜日でした。
土曜日のお昼は・・・夕ご飯の残り物とか、
中途半端に残ってるものとかがよくあったりして^^;
この日も残り物アレンジのライスボールと
2食分だけあった冷やし中華に
具材たっぷりのせてサラダ風にしてf^^
あとサンドイッチをちょこっと・・・、
見た目は残り物に見えないようにして(≧∇≦)

関連記事

[2015/07/06 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

今も続く・・おにぎらずイロイロ 


鮭マヨとチーズのおにぎらず


わが家ではおにぎりよりもおにぎらずが定番となり、
次男の朝ごはんはほぼ毎日おにぎらずとなりました^^


玉子焼きとキャベツとハムのおにごらず

あっ 海苔がお皿にパラパラとf^^;

玉子焼きとキャベツとハムのおにぎらず、
これは・・・ 私の朝食のコッペパンサンドと同じ具材を
おにぎらずにしちゃいましたf^^




たまに、お昼ご飯におにぎらず♪

焼き肉と玉子焼きのおにぎらず


これは春休み前、主人と私のお昼ご飯に。
おにぎらずとスープの簡単お昼ご飯でしたf^^



にほんブログ村
ありがとうございます♪
関連記事

[2015/04/11 09:15] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

おにぎらずの朝ごはん 


ツナと卵のおにぎらず


最近、次男の朝ごはんはおにぎらず。
「おにぎらずがいい」と言います。
毎日おにぎらずなので、
海苔の消費が早いです

この日は卵焼きとツナそぼろとチーズのおにぎらずでした。
ちょっぴりマヨネーズ・・・
まるでサンドイッチの具ですねf^^



にほんブログ村
ありがとうございます♪
関連記事

[2015/03/10 09:45] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

がぶりっ♪恵方巻き 


カツ&エビフライの恵方巻き


節分の日の夕ご飯は恵方巻きにしました^^
と言っても、
7種類の具材ではなく^^;
昨年好評だったので、今年もカツにしました。
カツ&エビフライ&出し巻き卵&レタスの海苔巻き♪

主人だけエビアレルギーがあるので
エビフライなしで。

カツはヒレ肉ブロックを細長く切って
スティックカツにしました。

私と娘は半分にした海苔で巻いたハーフサイズ。
恵方巻きには包丁を入れない方がいいとか・・・
なので、海苔を半分にしてから巻いてみました^^

エビフライ&カツの恵方巻き

娘と私のはご飯すごく少なめ^^

端っこを切ったら少しは綺麗に見えるのだけど・・・
端っこは・・・切ってもいいのかな?

西南西を向いて食べきるまで話さない・・・
なんて無理~ な、わが家。
最初の3口ほど西南西を向いて無言でパクパク。
そのあとはいつも通りf^^
おしゃべりしながら楽しく食べた方が
運が良くなりそうよなぁ と、
わが家ルールでいただきました




にほんブログ村
ありがとうございます♪
関連記事

[2015/02/05 09:20] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(6)