これも縁起物かな 


ゆこう

ゆこう


徳島県の特産品、
他県ではあまり作られていないらしい。

ゆずより酸味は柔らかく
ほのかに甘みを感じる。


柑橘類は縁起物とされていますね。
鏡餅の上にみかんがのっていたり・・・、
本来は橙(だいだい→代々)らしいけど。
橙は実を落とさないまま翌年も実をつけるのだとか。
種もたくさん入ってるからとか。


ゆこう


↑このゆこうも縁起物と言えるかな^^
実り方が鈴なりで 種もしっかりある♪

年末にたくさんいただいたので、
鍋の時にポン酢にしたり、
ゆこうジュースにしたり、
美味しくいただきました♪


クリスマスの頃から忙しくしてて
気づけばもう今月も中旬を過ぎ
今年はこんなゆるゆるな感じですが、
よろしくお願いします^^


関連記事

[2017/01/19 11:20] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(4)

初雪 





朝、窓のシャッターを上げると
うっすらと白くなっていました


暖冬と言われている冬ですが、
昨日あたりから日本各地で
雪が降っているようですね。
(センター試験の日でなくて良かったですね)

朝はもう止んでいて、
昼間は降らないと思っていましたが、
ふと外を見たらすごいこと@@





降ったり止んだり 太陽が出たり、
また降ったり止んだり、
時々すごく降ったり、
積もるのかな・・・と思うと止んでしまう。

白い雪景色は見れそうにないけど、
久しぶりの雪はなんだか嬉しくて
思わず写真を撮って楽しみました♪





昨年7月頃に芽を出したマリーゴールド
本来、花期は11月頃までらしいけど、
遅く芽を出したからでしょうか?
今も蕾があります@@
でも この雪、大丈夫かな・・・。

それにしても、いつまで咲くのか?
マリーゴールドって・・・冬越しするの?


今夜は冷えそうですね。
皆様、風邪をひきませんように。


関連記事

[2016/01/19 16:09] 風景&花 | トラックバック(-) | CM(10)

新年のスタートです♪ 


灘黒岩水仙郷
(淡路島 灘黒岩水仙郷にて)

明けましておめでとうございます

新年のスタート♪
ちょっと遅いごあいさつになってしまいました^^;
こんな感じでのんびりブログになりそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま、年末年始はいかがでしたか?

私はなんと29日に年賀状作り
30日にちょこっと片付けなどして・・・、
なんだか あっという間に新年を迎え、
あっ という間にお休みが終わった感じです

それでも、気持ちの切り替えはできたようで、
12月と同じように仕事や家事をしてますが、
ちょっと違う、新鮮な気分。
不思議ですね。

** 続きを読む **
関連記事

[2016/01/08 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(18)

まんのう公園 イルミネーション 


まんのう公園 ウィンターファンタジー


22日、仕事を少し早めに終わらせて、
主人と娘とまんのう公園のイルミネーションを見に行ってきました。


まんのう公園 イルミネーション

色味を変えて^^

平日の夜ですが、翌日が祝日のためか
たくさんの人が見に来ていました。

きらきら煌めくイルミネーションに
みなさんの目もきらきら みんな笑顔でしたヨ。





すごく広くて、小高くなっていたり・・・、
街の中ではないので、
周りに建物が無くてとても素敵でした。





春の桜 夏のひまわり 秋のモミジ だそうです。


滝もライトアップされて幻想的




まんのう公園 ウィンターファンタジー
今年で10年目だそうです。

実は、今年まで知りませんでした^^;

まんのう公園 ウィンターファンタジー


水面にも映り込んで綺麗♪



ピラミッド型のイルミネーションは・・・




ライトアップされた5mのシャンパングラスタワー(@@)

** 続きを読む **
関連記事

[2015/12/28 16:31] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | CM(10)

Merry Christmas♪ 


まんのう公園 イルミネーション2015年
まんのう公園 ウィンターファンタジー2015年



Merry Christmas

クリスマスリース


素敵なクリスマスイブをお過ごしください


* * * * * * * * * *
まんのう公園 ウィンターファンタジー
55万球の輝き。
四国最大級のイルミネーション
* * * * * * * * * *



関連記事

[2015/12/24 15:08] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)