ゆず仕事 


ゆずのマーマレード


先月、ゆずもたくさんいただきました。

ゆずのマーマレードを作ったり、
搾って『ゆず酢』にしたり・・・
たくさんできました^^


さわやかな香りのマーマレード、
しっかりアク抜きをしたので
苦味はほんのり






トーストやパンケーキにつけたり、
スペアリブの甘辛煮に調味料として少し加えたり、
でも、まだ使いきれていません^^;


ゆず酢はひたすら何個も搾り、
マーマレードは皮を千切りに・・・、
ゆず仕事、けっこう時間がかかりました

関連記事

[2017/01/24 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

これも縁起物かな 


ゆこう

ゆこう


徳島県の特産品、
他県ではあまり作られていないらしい。

ゆずより酸味は柔らかく
ほのかに甘みを感じる。


柑橘類は縁起物とされていますね。
鏡餅の上にみかんがのっていたり・・・、
本来は橙(だいだい→代々)らしいけど。
橙は実を落とさないまま翌年も実をつけるのだとか。
種もたくさん入ってるからとか。


ゆこう


↑このゆこうも縁起物と言えるかな^^
実り方が鈴なりで 種もしっかりある♪

年末にたくさんいただいたので、
鍋の時にポン酢にしたり、
ゆこうジュースにしたり、
美味しくいただきました♪


クリスマスの頃から忙しくしてて
気づけばもう今月も中旬を過ぎ
今年はこんなゆるゆるな感じですが、
よろしくお願いします^^


関連記事

[2017/01/19 11:20] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(4)

すだちの季節 


釜あげちりめん&すだち


すだちの季節になりました♪

釜あげちりめん(しらす)に
玉ねぎスライスや細ねぎのせて、
すだちとだし醤油をかけて さっぱりいただく。

子どもたちが大好きな 小さな一品^^


暑い日にさっぱりと美味しいので、
冷やしうどんにものせて・・・


釜あげちりめんの冷やしうどん


でも、ちりめんって
ジーッ と見ると ちょっとね・・。

目の点々が気になってきません?
美味しくなさそうに見えてくる
ちょっととぼけた顔にも見えてくる

あまり ジーッと見ない方がいいかもね


ちょっと余ってた釜あげちりめんは
翌朝にチーズトーストに。


釜あげちりめんチーズトースト

釜揚げちりめんと玉ねぎスライスのチーズトースト

おっと、ちりめんの話になってました

すだちをたくさんいただいたので、
お魚にお肉に、お豆腐、サラダに
いろんなものにかけてます^^

爽やかな香りと酸味で
お料理の美味しさがUP♪
やっぱり すだちってすごい。

関連記事

[2016/09/06 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

春の美味しいもの 


山椒のおにぎり


春の味覚 山椒の香り豊かな おにぎり♪

春はやっぱりこれ!
山椒の佃煮を食べたくなります^^

そう、山椒の季節です♪





岳人の森をあとにして
しばらく車を走らせ・・・

** 続きを読む **
関連記事

[2016/05/11 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

やっきいも~♪ オーブンや~きいも~ 


オーブンで焼き芋


この冬のマイブーム♪
オーブンで焼き芋

しっとりとして甘~いっ♪
本来ホックホクの鳴門金時だけど、
しっとり&ちょっとねっとり焼きあがりました^^

できたて焼き立てアッツアツより、
手で持てるくらいの温度でグッと甘さが増す@@
オーブンなので、ほんのりコゲのこうばしい香りも。

先月から何度作ったことでしょう。
娘に「また作ってるの?」と
呆れられるほど作ってます(≧∇≦)

よくスーパーで売られている焼き芋は
しっとりねっとりしていますよね。
さつま芋の種類もあるけど、
家でそのように
しっとりと甘い焼き芋はできないものか?・・・

と、調べたら、
あるではないですか♪
オーブンで加熱するとしっとりねっとりになるらしい

低温で長時間じっくり加熱されると
デンプン質が変化して
より甘くしっとりになるのだそうです。

今まではレンジで数分で作り
ホクホク食感でしたけど、
オーブンでさっそくお試し~♪

* * * * *

レシピを3つ 日を変えてお試し^^

さつま芋は洗って水気を拭き
アルミホイルに包み天板に置きます。

※太めの場合、
外側しっとり中心部はホクホク感が残りますので、
レシピより長めに設定がいいかも。
写真のは太めで中心部が少しホクホクでした^^;

どれもオーブンの 予熱なし
予熱なし は重要ポイントです♪)

** レシピ1 **
オーブン 160度 90分

** レシピ2 **
オーブン 230度 40分(~50分)

** レシピ3 **
オーブン 200度 60分(~70分)

※(~〇分)・・太い場合は調整して下さい。


わが家は レシピ3 がお気に入りとなりました。
ちょっと焦げ目がついて香りもいい♪
それからというもの
このレシピ3で何度作ったことか(笑)

160度はとてもねっとりしますが
焦げのこうばしい香りがあまりない感じかな・・・。
加熱時間、長すぎるしねぇ><
230度はわが家の場合ホクホク感が多くなる。

焼き芋食べたくなったら、
ぜひおうちで試してみて下さい^^
どのレシピがお好きかな?

手で触れないくらいアッツアツより
手で持てるくらいになると
甘さがグッと出ますヨ♪

関連記事

[2016/01/25 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | CM(14)