阿波おどり *ちびっこ* 




阿波おどりをする ちびっこたち
とても可愛い^^




ドドンガドンと太鼓を響かせながら
大人に交じって立派に歩く ちびっこ
幼稚園くらいかしら。




こちらは小学生かな
体を反らせてポーズをとって打つ太鼓は
もう大人のような力強さ。




ちびっこたちは、
小さい頃からぞめきのリズムを聞いて育ち、
こうして阿波おどりは受け継がれていくのでしょうね。

* * * * * * * *

娘は今日で夏休みは終わり、
明日から2学期が始まります。


関連記事

[2016/08/31 13:24] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

ちょっぴり花火 




ド~ン ド~ン と
隣町の花火の音が聞こえたので
長男の部屋から隣町の方角を見たら
ちょっぴり花火が見えました
(お盆前のお話^^;)

花火を見ると、やっぱり撮ってみたくなる♪
試しに手持ちで撮ってみました。
花火が遠いからなのか?
フニャフニャ花火にならずにそこそこ写ってる^^





ここ数年、毎年見に行っていましたが、
今年はなんとなく面倒くさくなって
私は一人お留守番f^^;

娘はお友達と花火を見に行き、
主人は今までと違う場所で写真を撮ると行って
出かけて行きました^^





花火が始まる前、主人に様子を聞くと、
思うように撮れる場所がないから、
撮影をあきらめて海で釣りをしてると言う@@

ネットで撮影場所を調べて教えてあげると、
即、釣りをやめてそこへ向かい、
花火が始まる前になんとか間に合い、
写真撮影を楽しめたらしい^^

来年はその撮影穴場に
私も行ってみよう♪


関連記事

[2016/08/28 09:00] 風景&花 | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県へ*5* 伊吹山 その2 


伊吹山のお花畑と琵琶湖

伊吹山のお花畑と琵琶湖


伊吹山 シモツケソウ

ピンクのシモツケソウをはじめ
たくさんの花が咲いてる

伊吹山 お花畑

黄色のメタカラコウやオレンジのコオニユリ、
青い花に白い花。

何年も前は、もっとたくさん花が咲き、
山頂付近一帯がお花畑だったらしい。
温暖化や動物の食害などで花が減ってしまい、
現在はお花畑を復元する取り組みが進められ、
だんだんお花が増えてきているそうです。
ここも網で保護されていました。


伊吹山 クルマバナ

クルマバナにモンシロチョウ




ハクサンフウロかな?


カワラナデシコ

カワラナデシコ


伊吹山から琵琶湖

絶景!

** 続きを読む **
関連記事

[2016/08/18 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県へ*4* 伊吹山 その1 


伊吹山


滋賀県へおでかけの2日目は、
ホテルを8時30分に出て、
伊吹山へ向かう^^

群馬への帰省時に、
いつも高速道路から見ては
行きたいねと言っていた伊吹山♪


伊吹山

山頂のお花畑は夏の花が見頃らしい♪


伊吹山 恋慕観音像 恋人の聖地


山頂駐車場(標高1260m)の近くにある 恋慕観音像
『恋人の聖地』 だそうです^^

琵琶湖の風景を見て、
さぁ 山頂へ向かいます♪

伊吹山 西登山道コース

伊吹山 西登山道コース(山頂まで40分)
すでにたくさんの人@@


伊吹山 西登山道コース

山頂のお花畑が楽しみ♪

伊吹山 西登山道コース

山道を行くと すぐにクガイソウが咲いていた。




黄色の可愛い蕾のトモエソウ と アカソ


シモツケソウ

小さなコロコロとしたたくさんの蕾 シモツケソウ
鮮やかなピンク
山頂にはこのお花がたくさん咲いてるらしい。

甘い蜜があるのか?
ムシさんがおりました^^


** 続きを読む **
関連記事

[2016/08/16 18:23] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

さっぱりと 冷製パスタ♪ 


冷製トマトパスタ


暑い日のお昼ご飯は 冷製トマトパスタ♪

皮をむいたトマトをサイコロ状に切って、
オリーブオイル、塩、バジル(乾燥)、
あらびきガーリック(乾燥)で和えただけf^^
その上にたまねぎスライスと、ツナをのせました。

超簡単だけど、
トマトの酸味がさっぱりとして美味しい。


この日、娘は高校の体験入学の日でした。
友達と一緒に、暑い中 自転車で行ってきたので、
お昼はさっぱりと冷製パスタにしました^^


関連記事

[2016/08/05 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(4)