蓮の花 


蓮の花


7月、そろそろ蓮の花を撮ろうかしら・・・と思った頃に台風、
花や葉が傷んでるみたいで、
撮るタイミングを失ってしまいました。

8月になると、わが家のすぐ近くはほぼ花は終わってたので、
今年は蓮の花は撮れなかった・・・と思っていたら、
お盆中に通りがかったところに蓮の花。

まだ咲いてる♪
まだ終わってない?


主人と娘を誘って、その翌日、
朝食の後にササッと撮りに行きました^^

ここはレンコンの産地なので、
車で10分圏内、あちらこちらにレンコン畑。




重なり合う葉っぱの間からヒョコッと顔を出す蓮の花





蓮の花も美味しい蜜があるのかな^^




大きな葉っぱの日傘


娘が大きな葉っぱを見て
これを傘にしてみたいって言う^m^





青々としたきれいな葉
台風で傷んだと思ったけど、
とても綺麗になっていました。

でも、次の台風で、
ここは強風域の端っこ辺りでしたけど、
時々暴風と思うほどの風が吹いたので、
また花も葉もちょっと傷んでしまったかも・・・。

** 続きを読む **
関連記事

[2015/09/01 09:00] 風景&花 | トラックバック(-) | CM(6)

コロンとセンニチコウ 


センニチコウ


ヒューと伸びた先に、
コロンとした可愛い花のセンニチコウ

10個くらい咲いてたお花は
台風前に切ってお部屋に避難。

それでも花の付いてない茎が
数本折れてしまいました(><)


そして数日後、
再び花が咲き始めました。

またいくつも咲き揃うといいな♪

関連記事

[2015/07/27 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | CM(6)

もうすぐ夏 


ひまわり


先日(6月20日)、用事があって通った道路脇に
ひまわりが咲いていました@@
まぁ ビックリ 早いですねぇ。

家から15分くらいの場所ですが、
普段通らない道路。
この日はカメラを持ってなくて、
時間もなかったので、
後日、出掛けたついでに主人と娘と行ってみました^^


鳴門市大麻町 ひまわり


道路脇に咲いてますが
そのひまわりの向こうは線路
いい感じですよね。

徳島県、線路のところに架線がありません。



汽車ですからぁ^^

しかも、

この時間、1両ですからぁ^^




車を降りてひまわりの方を見ると、
ちょうど汽車が来るのが見えたので@@
慌てて走って行き、構図を考える間もなく、
設定を確認する間もなく、
シャッターを押しました。
なんとか汽車撮れました・・けど、電柱が^^;
ひまわりは・・・後ろ姿、
逆方向から撮れたら良かったけどね、
とてもギリギリでした


この日、撮り鉄さんやカメラ女子さんが
数人いらっしゃいました。


写真ではなくて絵を描いている方もいらっしゃいました^^



ひまわり、道路側からだとほとんどが後ろ姿か横向き(≧∇≦)

でも、なんとか正面から撮れそうなのもありました




私たちはそこそこ撮って帰りましたが、
他の方たちは次の汽車の通過時間を確認されて
待っていらっしゃいました^^

** 続きを読む **
関連記事

[2015/07/01 09:00] 風景&花 | トラックバック(-) | CM(8)

ランチのあとの寄り道 


妙見山 ウズアジサイ


ランチのあと、ちょっと寄り道して帰りました。
寄り道先はアジサイの咲くところでした。
鳴門市の妙見山(駐車場周辺)
山・・・と言っても標高60mの可愛いお山^^


妙見山 ウズアジサイ

ウズアジサイはやっぱり可愛いですね。
装飾花の真ん中も花開いてる♪
ここにウズアジサイが咲いているとは知りませんでした。


妙見山 駐車場付近のアジサイ


数種類のアジサイが咲いていましたヨ。




妙見山 アジサイ

せっかくなので、ちょっと歩いてみました^^




あっちこっちと写真に撮る。
楽しい♪ けど、ちょっと大変
蚊がブンブン
標高が低い所だからかな。

もうあっちこっち6ヶ所くらい刺されました^^;

** 続きを読む **
関連記事

[2015/06/29 09:00] 風景&花 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェと売店とヤマアジサイ*神戸市立森林植物園* 


神戸市立森林植物園 森のカフェ&雑貨 ル・ピック


神戸市立森林植物園内 森のカフェ&雑貨 ル・ピック
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/contents/lepic/

植物園に着いたのがお昼に近かったので、
まずはランチを^m^


神戸市立森林植物園内 森のカフェ&雑貨 ル・ピック


私と娘はスープセット、
国産牛肉とお野菜をじっくり煮込んだトマトスープ、
弓削牧場のフロマージュ・フレ入り。
主人はひよこ豆のスパイシーカレー(もち麦入りごはん)

テーブルが小さかったのでゴチャゴチャ(≧∇≦)

そして、気になるデザートもいただきました♪

森のカフェ&雑貨 ル・ピック ロールケーキ シフォンケーキ

ロールケーキとシフォンケーキ

どれもやさしい味でとっても美味しかったです♪




** 続きを読む **
関連記事

[2015/06/23 09:00] カフェ&お食事処 | トラックバック(-) | コメント(-)