白川郷へ*その2 


白川郷
(PEN アートフィルター:ライトトーン)

白川郷の合掌造りでは
民宿や喫茶店、食堂、
お土産屋さんをされています。

こちらは喫茶店のようです。
合掌造りの喫茶、どんなかな・・・気になる^^


(PEN アートフィルター:ライトトーン)

アイスコーヒーが飲みた~い♪



(PEN アートフィルター:ライトトーン)

残念、まだ準備中。

あぁ アイスコーヒー飲みたかった・・・ 


(PEN アートフィルター:ライトトーン)

風に揺れるコスモスを見て気持ちを切り替え、
持ってた緑茶を飲みました^^

お花に囲まれた合掌造りのおうちに 心が和む
緑茶も美味しい♪


(PEN アートフィルター:ライトトーン)

長瀬家 

記事を書くために調べたら、
長瀬家は白川郷最大級の合掌造り、
5階建てだそうです@@

屋内に美術品・什器、生活用具など展示。


立派な池がある合掌造りのおうち。


(PEN アートフィルター:ライトトーン)

神田家

中2階のある4階建て、
こちらも屋内にいろいろ展示しています。
外で写真を撮ってる方も多かったです。

6年前に来た時は、こちらを見学しました。
その日もとても暑かったのですけど、
2階に上がると風が通っていて
とても涼しかったのを覚えています。
窓から見える景色も良かったです♪
今回は時間がないので外から見るだけ^^
(神田家は江戸後期 宮大工によって10年かけて建造されたそうです。)

それにしても、
合掌造りのおうちの大きいこと@@
江戸時代~明治に・・・すごいですよね。

** 続きを読む **
関連記事

[2015/08/27 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | CM(10)

白川郷へ 


白川郷


夏の帰省旅 最終日は、
飛騨高山に泊まったので
白川郷へ寄ってから帰りました^^


白川郷
(アートフィルター:ファンタジックフォーカス)

高山まで来たら・・・やっぱりここに寄りたい。

白川郷に着いたのは10時頃になっていました。
せせらぎ公園駐車場にはすでにたくさんの車や観光バスが@@


であい橋

であい橋を渡って合掌集落へ
この橋、少し揺れます@@




なんだかワクワクして、小さな花にごあいさつ
サオトメバナ(早乙女花)
・・・別名を使ってみました^m^
(可哀想な名前の可愛い花 ヘクソカズラ)


白川郷 民宿 ふるさと

民宿 ふるさと

合掌造りの建物がたくさん目に入ってきた♪
人の姿もたくさん目に入ってきた(@@)

** 続きを読む **
関連記事

[2015/08/26 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

飛騨高山*温泉宿 


飛騨高山 温泉宿 宝生閣

温泉宿から朝の高山の町
赤い橋の手前が古い町並み。

朝さんぽして人の少ない町並みを撮ろうかと思ったのですけど、
しっかり寝てしまいましたf^^;

高山の夜景も撮ってみました。


( LUMIX.G.20mmF1.7)

とても明るい街並みと
しっとりとした古い町並み

夜の古い町並みはどんななのでしょうね。
また行く機会があったら夜も歩いてみたいです。


飛騨 高山温泉 宝生閣


帰省旅3日目は温泉旅館 宝生閣に泊まりました。
高台にあるので町がよく見えて、
玄関脇の坂道を下れば古い町並みが近いです。

チェックイン日は13:00に車を預かっていただけるので、
車と荷物を預けて町散策に行きました。

旅館玄関脇からの近道を行く^m^



この坂道を下りきった後、少し行くと
高山市政記念館(旧高山町役場)のところなので、
とても近かったです。





町散策から戻りチェックイン、
こちらで ウエルカムドリンク(梅抹茶)
をいただきました^^

** 続きを読む **
関連記事

[2015/08/25 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

飛騨高山*さんまち散策 





レトロな町並みの高山さんまち散策♪
雑貨屋さんや素敵なカフェがたくさんありました。


飛騨版画喫茶ばれん


カフェはほんとに多くて
どちらに寄ろうか迷うほどです。


喫茶去 かつて

築150年の建物の 喫茶去かつて

こちらもとても気になっていて、
暑い中をけっこう歩いたので
ちょっと寄ってみようと思ったら・・・満席でした。

『喫茶去』は禅語で、
「お茶を一服如何ですか」とか
「どうぞお茶でも召し上がれ」
という意味なのだそうです^^





用水路の水と植物がちょっと涼しげ・・・
だけど、
とっても暑~い





雑貨屋さんの中庭も涼しげに・・・

でも、暑~い

** 続きを読む **
関連記事

[2015/08/23 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

飛騨高山の町家カフェ*カフェ青 


カフェ青

古い町並みさんまちの
老田酒造店の中にある カフェ青

私と娘は飛騨牛コロッケを食べた後、
こちらのカフェに寄りました。
(朝ごはんを食べ過ぎて・・お昼はコロッケのみf^^)

ラーメン好きな主人はこのお店の前で別れて
まっすぐ高山ラーメンのお店へ^m^


飛騨高山 カフェ青


帰省旅3日目、帰路の途中、
飛騨高山をちょこっと観光。

飛騨高山はたくさんの町家カフェがあるので、
寄ってみたいと思っていました^^


カフェ青 雪玉ぜんざいとほうじ茶セット&和暦ロールケーキ(抹茶のスフレロール)

和暦ロールケーキ(抹茶のスフレロール)(娘)
雪玉ぜんざいとほうじ茶セット(私)
ぜんざいはかき氷が少しのっています^^

どちらも美味しかったです。




私たちの席の外には小さな縁側があって、
しばらくするとお客様が来られて
そこでお茶を(コーヒーだったか?)飲まれてました。


飛騨高山 カフェ青

みなさんゆったりと過ごす。




ほんのりとした灯りがやさしい

この日はとても暑く、
町は人がとても多かったのですけど、
タイムスリップしたようなレトロな空間で、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。
** 続きを読む **
関連記事

[2015/08/21 09:00] カフェ&お食事処 | トラックバック(-) | コメント(-)