雪の中で 





雪の上にコロンと一つだけ落ちていました。
すごく綺麗な実(松ぼっくり?)でした。





雪の上にコロコロンところがっていました。


面白いなぁ と思って、
一つ転がしてみました。




コロコロコロ コロ と止まった。

何かがコロコロ転がるのって、
つい 眺めてしまいません?
コロコロ上から転がるおもちゃとか・・・^^

これもちょっと面白い。
どんなふうに転がっていくのか・・・
コロコロをただただ目で追ってしまう^m^

小さいのを転がしたあと
少し大きめのを転がしてみた。

コロコロコロ・・ 止まると思ったら
コロロロロロ~ と
下の方まで行っちゃいました(≧∇≦)




上手に避けて転がって行きました^m^





山頂の雪、
表面はシャリッ ガリッとしてました。


こんな雪の中を歩いたのは何年ぶりかな?




わが家のところは、今シーズンは雪が降るのだろうか?
少しは積もる日があるかな?





昨年はほんの数センチだけ積もった日が一度あった。

もう2月も半ば、
今シーズン、
わが家のところは積もる雪はないかも。



にほんブログ村
ありがとうございます♪
関連記事

[2015/02/16 09:20] 風景&花 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の山歩き*高丸山 その3* 


冬の高丸山 山頂


初めての冬の山歩きは
天気に恵まれて、
曇り空から青空へ。

風も無くそれほど寒くないので、
山頂でお昼ご飯を食べることができました^^


高丸山からの風景


周りの山も
白い山肌に冬木立、
なんとも優しいコントラスト。





高丸山 山頂


白い雪と冬木立、青い空と白い雲
周りの山々
山頂まで登って良かった

さて、登山時と違う山道で下山します。
** 続きを読む **
関連記事

[2015/02/15 09:20] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の山歩き*高丸山 その2* 


冬の高丸山 旗立て


高丸山荘とその周辺のブナ林辺りまで・・・
と思っていたけど、旗立てまで歩く。

ここまで来たら・・・
山頂まで行こうか となりました^^

ここは雪が少ない、日が当たって溶けたのかな?
この先もこんな感じなのかな?

と思ってたら、

だんだん多くなりました。
しかも、急登@@





滑らないように
ギュッ ギュッ と踏みしめながら歩く。
表面はちょっとシャリッとして中はフワッ。

深くはなく、アイゼンを着けているので
歩きやすかったです。

歩き進んで行くとまた雪は減り
ここは凍っててガリガリッとしてました。





雪が減ったり増えたり、
急登だったり平たんになったり。

山頂に近づくにつれてまた少し雪が多くなる。



(歩いた道を撮る^^)


人の足跡以外に小さな足跡が。
犬やシカの足跡?

aa396.jpg


シカさんかな? わんこ? ちょっと危ないところ歩くのね。
もっと危なそうなところにも足跡がありましたヨ@@


このような雪になってくると・・・

なんだか、ふわり生クリームに見えてきますf^^



雪の表面がとてもなめらかで美しい

** 続きを読む **
関連記事

[2015/02/14 09:20] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の山歩き*高丸山* 


冬の高丸山登山


主人に誘われ、初めて冬の山歩きをしてきました^^

この日、朝の気温は冷え込まなかったので、
霧氷は見られそうにないけど、
登山口には雪があり、
どんな山歩きになるのかワクワク♪


高丸山


やっぱりね、山頂のほうも霧氷は無し。
山肌に残る雪がちらほら見える。





日陰にはだいぶ雪がある♪
と思いながらしばらく行くと・・・

雪で山道が狭くなってるじゃないですか
ちょっと怖い・・・
いや とっても怖い





所々雪で狭くなってて、斜めになっているのです。
ズルッとなったらコロコロコロ が目に浮かぶ

うぅ 話が違う・・・
山に誘われた時、
私は「雪でも、車道も山道も怖くないところにね」
と言ったのに・・・
怖いんですけど ここ


この山道の狭さは
主人も予想外だったらしい。
私がこけないだろうかと緊張したようです^^;




通り過ぎてから振り返って撮る。
もうほんとに慎重に歩きました。
けど、しっかり立ち止まって写真を撮ったりしてf^^





水飲み場のところは
雪がこんもり お洗濯の泡のよう
** 続きを読む **
関連記事

[2015/02/13 09:20] 山歩き | トラックバック(-) | CM(6)

十月桜がまだ咲いていました 


十月桜


高丸山へ向かう途中の道路沿いに
十月桜の木があります。
花数は少なくなっていたけど
まだ咲いていました♪

春の桜に比べてずいぶん長い期間、
花を咲かせるんですね@@


今の季節の花、水仙もありました^^


水仙


寒い冬だけど、
花が咲いているっていいですよね。
それだけで
ちょっと心がほんわかします。


水仙


土手にたくさん咲いているのだけど
みんな川のほう向いてて撮れな~い^^;

おっと、そろそろお山へ向かいましょ♪



にほんブログ村
ありがとうございます♪
関連記事

[2015/02/12 09:20] 風景&花 | トラックバック(-) | コメント(-)