ゆず仕事 


ゆずのマーマレード


先月、ゆずもたくさんいただきました。

ゆずのマーマレードを作ったり、
搾って『ゆず酢』にしたり・・・
たくさんできました^^


さわやかな香りのマーマレード、
しっかりアク抜きをしたので
苦味はほんのり






トーストやパンケーキにつけたり、
スペアリブの甘辛煮に調味料として少し加えたり、
でも、まだ使いきれていません^^;


ゆず酢はひたすら何個も搾り、
マーマレードは皮を千切りに・・・、
ゆず仕事、けっこう時間がかかりました


[2017/01/24 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

フルーティ♪ はっさく大福 


はっさく大福


はっさく屋の はっさく大福

パクッと一口食べると
さわやかな はっさくの香りが
ふわ~ とお口の中に広がる。

はっさく屋のはっさく大福が大好きなので、
主人の広島出張の帰りに
福山サービスエリアで買ってきて~と、
お願いしてました^^

はっさく屋HP こちら↓
http://0845.boo.jp/hassaku/index.html

売り切れていることも多いけど
タイミングが良かったらしく
この日はたくさんあったとか、ラッキー

たっぷりの はっさくと
やさしい甘さの白あん、
そして薄い大福生地、
なんとも絶妙なバランス!
とても美味しい♪

爽やかで、あっさりしてるから
いっぺんに2個食べられるけど
1個は翌日の楽しみに^m^


[2016/11/29 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(10)

夏の味覚 とうもろこし 





夏、やっぱり食べたくなるとうもろこし♪

たくさんいただいたので、
いっきに茹でました^^
とうもろこしは 鮮度が命 ですよね。

ほんとは皮を少し残して茹でるのが
美味しいらしいけど、
もしムシさんがいたら・・・と思うと
やっぱり皮を全てとって茹でたのでした。
それでも、
とっても甘くて美味しかったです。


[2016/07/21 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の味覚*柿 


嵯峨野 竹路庵 柿大福


秋の味覚 柿

と言っても、
なんと! 柿大福です。

京都嵯峨野の竹路庵の
柿大福と栗大福をいただきました。
大阪にも支店があるのだそうです。

ほんもののヘタがついてて、
柿そのものの形@@

いろいろな果実の大福がありますけど、
こんなに形が果実にそっくりなのは初めて見ました。

干し柿は甘すぎて苦手な私、
干し柿ではありませんようにと思いつつ食べると、
それは干し柿でもなくフレッシュな柿でもなく、
柿ペーストが大福生地と白あんに練り込まれた大福でした^^

一口食べるとふわ~っと柿のフルーティーな香りが
お口いっぱいに広がって、
ほどよい甘さでとても美味しかったです^^

とても秋を感じる和菓子でした



[2015/10/14 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(12)

夏の日のいただきもの 





夏の日の、
美味しいいただきもの

木次乳業のアイスクリーム

パッケージが綺麗でステキ♪



[2015/09/06 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の味覚*梨 


秋の味覚 梨


梨をいただきました。
ここは梨の産地なのです。

とっても瑞々しくて甘~い♪

梨もちょこちょこつまめるように
カットして冷蔵庫に入れてます^^

最近、娘(中2)がいつも梨を切ってます。
包丁の練習^m^

野菜の千切りはだいぶ上手になりましたけど、
果物やジャガイモの皮むきが苦手。
見ているとハラハラ

まずは梨で練習、
梨に慣れてリンゴが美味しい季節になったらリンゴで練習、
で、その次はジャガイモで^^

冬の頃には上手になっているかな?


今日は蒸し暑くて
夏の名残りを感じます。




[2015/09/02 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄のお土産はやっぱりね・・・ 


紅芋タルト&シークワーサータルト


月初め、娘は3泊4日の修学旅行(沖縄)があり、
お土産いっぱい買って帰ってきました。

沖縄のお土産と言えば・・・やっぱりね、
紅芋タルトとちんすこう♪

そして、初めてのシークワーサータルト。

紅芋タルトは「元祖」とあるメーカーのもの。
甘さ控えめでバターの香りがして
とっても美味しかったです。
原材料もシンプル。

軽くトースターで焼いて食べました。
少しサクッとして美味しい^^

シークワーサータルトは初めて食べました。
さっぱりしてて美味しかったです。
ちょっと残念なのはバターでなくマーガリン使用。


そして、ちんすこう♪




ちんすこうは一種類でなく
メーカーの違うのをいくつか買ってきました@@

でも、これが一番美味しかった♪
「老舗」の味

あまりにいっぱい買ってきたので、
実家に送り、
長男の部活の友達にも。


あまりに楽しい4日間を過ごしたので、
帰ってきた翌日は、
気持ちが日常のリズムになかなか戻れないようでした


[2015/06/18 09:00] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ど根性くだものたち 





先月スーパーで見つけた美味しいりんご(種類:とき)は
『ど根性くだものたち』 とパッケージに書かれていました。

このりんごは6個くらい入って約300円の訳ありりんご。
でも、とっても甘くて美味しかったです。


この 『ど根性・・』 なりんごの訳・・・





ひょうが当たり、ところどころ凹んでいたり
変色していたり、
でも、実を落とすことなく完熟りんごに。

訳ありでお安いりんごでしたけど、
とっても美味しくて、その強さを感じ、
なんだか生命力のパワーもいただいたように思いました



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/11/08 09:30] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

秋をいただく*3* 





さっぱり すだちスカッシュ


実りの秋ですね♪
すだちをいただいたので、
果汁に果糖を入れて、炭酸で割って飲みました。
シュワッ と爽やかな香り。

ある休日のお昼ご飯、
お好み焼きでした^^





にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/10/13 09:40] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(12)

秋をいただく 





初秋(先月)に美味しいいただきもの。

巨峰とピオーネとシャインマスカット、
巨峰は当日の夜にみんなで食べてしまって
写真に撮れませんでした^^;

わが家はぶどうが三種揃うことはないので、
主婦の特権、冷蔵庫に入れる時に
こっそり一粒ずついただいて味比べをしました^^
(マスカットだけ ついつい3粒もf^^)

それぞれほんとに香りや味が違いますねぇ♪
ピオーネは酸味があったので、
一番最後、数日後に食べたら、
酸味がやわらぎ甘くなってました。



そして、千葉県に住むいとこから





大きな梨が届きました@@
『かおり』という種類で、
ほんとにいい香りの美味しい梨でした。
大きくて、家族で食べても一個を一度に食べきれず^^;
1箱食べきる頃には味が落ちてしまいそうなので、
お客様におすそ分けしました。



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/10/07 09:40] 美味しいもの | トラックバック(-) | コメント(-)