さっぱり♪ しらす豆腐 


しらす豆腐


お豆腐に やわらかな釜揚げしらすをのせて
すだちとだし醤油をかけて
さっぱりといただく しらす豆腐♪

美味しくてヘルシーで
家族みんな大好きな一品^^

写真を撮ったあと、
さらに釜揚げしらすを
大盛りにしていただきました



[2016/10/10 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー2日目 


カレー2日目


カレー2日目の お昼ご飯は
ナンとコールスローサラダ

やっぱり、
カレーは1日目より2日目が美味しい♪

かぼちゃが美味しいので、
カレーにもかぼちゃを♪
そして、ピーマンも♪


わが家のカレーは
人参と玉ねぎはいつも細切りなので、
2日目は姿がありません。
じゃがいもも姿が消えかかってる^m^

カレーはたまになので、
ルーは市販のもの。
過去にルー作りから挑戦したけど
美味しく作れなかったしネ^^;

市販のルーは、
どれが美味しいか?
どれが胃に軽いか?
自然派のものも含め
いくつか試して
わが家は『S&Bとろけるカレー中辛』
がお気に入りとなりました。
動物性油脂(牛脂・豚脂等)不使用なので、
胃にもたれません^^

ルーはいつもこの1種類だけ、
というのが、
わが家のこだわり^^

お肉やお野菜の種類で
風味をいろいろ変えて楽しめて、
美味しいと思います♪



[2016/09/29 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

すだちの季節 


釜あげちりめん&すだち


すだちの季節になりました♪

釜あげちりめん(しらす)に
玉ねぎスライスや細ねぎのせて、
すだちとだし醤油をかけて さっぱりいただく。

子どもたちが大好きな 小さな一品^^


暑い日にさっぱりと美味しいので、
冷やしうどんにものせて・・・


釜あげちりめんの冷やしうどん


でも、ちりめんって
ジーッ と見ると ちょっとね・・。

目の点々が気になってきません?
美味しくなさそうに見えてくる
ちょっととぼけた顔にも見えてくる

あまり ジーッと見ない方がいいかもね


ちょっと余ってた釜あげちりめんは
翌朝にチーズトーストに。


釜あげちりめんチーズトースト

釜揚げちりめんと玉ねぎスライスのチーズトースト

おっと、ちりめんの話になってました

すだちをたくさんいただいたので、
お魚にお肉に、お豆腐、サラダに
いろんなものにかけてます^^

爽やかな香りと酸味で
お料理の美味しさがUP♪
やっぱり すだちってすごい。


[2016/09/06 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

さっぱりと 冷製パスタ♪ 


冷製トマトパスタ


暑い日のお昼ご飯は 冷製トマトパスタ♪

皮をむいたトマトをサイコロ状に切って、
オリーブオイル、塩、バジル(乾燥)、
あらびきガーリック(乾燥)で和えただけf^^
その上にたまねぎスライスと、ツナをのせました。

超簡単だけど、
トマトの酸味がさっぱりとして美味しい。


この日、娘は高校の体験入学の日でした。
友達と一緒に、暑い中 自転車で行ってきたので、
お昼はさっぱりと冷製パスタにしました^^



[2016/08/05 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(4)

パンケーキの朝ごはん 





ある休日の朝ごはんはパンケーキ

ブルーベリージャムに
バニラアイスもちょこっとのせて・・・

スープではなく みそ汁^m^

ふんわりパンケーキだけど、
わかめと玉ねぎのみそ汁が
とても飲みたかったので^^

時々、
パンと具だくさんみそ汁 だったりもします(≧∇≦)



[2016/07/24 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(4)

暑い日のお昼ごはんは・・・ 


具だくさんの冷やし中華


暑い日の休日お昼ごはん、
さっぱりと 冷やし中華♪

わが家はラー油を数滴かけて、
ピリ辛でいただくのがお気に入り。


具だくさんにしたら、
家族が 「おぉ@@」 と ビックリしてました^^

こういうのって 楽しいです



[2016/07/18 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(4)

食べるみそ汁 


具だくさんみそ汁


こんなお野菜の具だくさんみそ汁が一番好きです。

さつま芋のほんのりとした甘さと
そこにしみ込んだおみその風味がとても合う。
どのお野菜も美味しくて、
なんとも深みのある味わいのみそ汁。

娘も野菜の具だくさんみそ汁が大好きですが、
主人と息子は・・・
美味しいとは言うけど、
わかめと玉ねぎと油揚げのみそ汁が
一番好きだとか。

男性って、
シンプルな具材のみそ汁のほうが好きなのかな?


[2016/06/04 11:33] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(6)

春の美味しいもの 


山椒のおにぎり


春の味覚 山椒の香り豊かな おにぎり♪

春はやっぱりこれ!
山椒の佃煮を食べたくなります^^

そう、山椒の季節です♪





岳人の森をあとにして
しばらく車を走らせ・・・

** 続きを読む **
[2016/05/11 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

ある日の夕ご飯・・ポークソテーのレモン添え 


ポークソテーのレモン添え


ある日の夕ご飯

塩コショウしたポークソテーにレモンを添えました。
とっても爽やかな香り♪


ある日・・・とは


クリスマスケーキ&いちごサンタ


クリスマスでした^^

娘が作ったクリスマスケーキ、
空いてるところ・・・いちごは?と聞くと、
いちごサンタが見えなくなるから飾らないと言う^m^


娘が作ってくれた ある日のおやつ・・・


チョコレートケーキ(クランベリー入り)

甘さ控えめのチョコレートケーキ(クランベリー入り)
甘酸っぱいクランベリーがとても合う^^


そして またある日に作ってくれたのは、
チーズタルト♪


チーズタルト


タルト生地はココア入りで
チーズケーキととても合って美味しかったです。

ココアタルト生地のチーズタルト


このチーズタルトの写真は
2枚とも娘が自分で撮ったのを借りましたf^^


今頃12月のことを書いたりして^^;
忙しくなかなか記事が書けません

3学期になり娘も何かとやることがあって(お勉強とか)
まったくおやつを作ってなくて・・・
そろそろ何か作ってくれないかなぁ
と思う母なのでした(笑)



[2016/01/15 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

大根葉の甘辛炒め 


大根葉の甘辛炒め


大根の美味しい季節、
大根の葉っぱもとっても美味しい♪
この季節になると
大根葉の甘辛炒めが食べたくなります。

でも、なかなか葉付き大根は売られてなくて・・・
と思っていたところに
冷凍の大根葉を見つけました♪

さっそく ごま油で甘辛炒めに。
大根の葉のいい香り♪
もう、これだけでごはんが進む~。


大根葉の甘辛炒め入りおにぎり

最近は、朝はこのおにぎりがお気に入り♪

でも、冷凍の大根葉は量が少なく
一袋でちょっとしかできない・・・。
そんなところに、
実家から下仁田ねぎを送ると電話があって、
大根の葉の話になり、
一緒に送ってもらうことにしました^^

なかなか手に入らない大根の葉、
大根18本分の「葉っぱ」が届きました@@

さっそく甘辛炒めに♪

大根葉の甘辛炒め

大根6本分の葉がこれだけ


** 大根葉の甘辛炒め **

※外側の硬い茎やゴワゴワ硬そうな葉を除く。

大根の葉をサッと茹で、
軽くしぼってみじん切りにして、
ごま油でよく炒め、
粉末だし、醤油、果糖で味付け、
さらに炒めてそこそこ水分をとばし
白ゴマを加えてできあがり。
※私はみりんは好きではないので使っていませんf^^

大根葉がとてもいい香り

実家の母はごぼうとか かつお節とか
いろいろ入れるのがお気に入りらしい。
私はシンプルに大根葉と白ゴマがお気に入り。


大根葉


ちなみに実家からの荷物に、
大根は1本も入ってませんでした(笑)



[2015/12/16 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(10)