おうちパン 


プチパン


久しぶりにパンを焼いたら 楽しくて
ふんわり焼き立ての香りがたまらない

食べきってしまうと
また作りたくなって

2月は ちょこちょこ パン作り^^

チーズパン チョコチップパン
プレーンの丸パン♪


丸パン・ハムロール・チョコチップパン


この日はハムロールパンを。
チーズ入りで玉ねぎスライスとマヨネーズをのせて
焼いてみました♪

ちょっと形が失敗
切るとこ間違えました(≧∇≦)

後日、ハムロールパンをリベンジ♪


シナモンロール・ハムロールパン


シナモンロールとハムロール♪

300gの強力粉を使用して
16個作るので
可愛いサイズです^^

写真に16個写ってないのは
焼き立てふわふわを
娘と味見してしまいました(≧∇≦)
ついつい つまんでしまう。


[2017/02/18 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ほっかほかのほっくほく 


鳴門金時


寒い日は
ほっかほかの ほっくほく

甘くて美味しい♪

ちょっと惜しい 上手に割れなかった(´∀`;)



[2017/02/12 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家ブームのオープンサンド 


サンドイッチ用パンでオープンサンド


この冬 わが家ブームとなった
薄いサンドイッチ用のパンで作るオープンサンド^^


オープンサンド


10枚切りのペラペラのパン^m^
サクサク カリカリ っと
軽くて美味しい♪

この頃サンドイッチ用のパンを買っては
サンドイッチにせず
上に具材をのせて焼いてます^^

ただ普通にバタートーストや
クリームチーズとジャムをのせても美味しい。

パンの軽さがたまらん♪

って、
わが家ブームは
「サンドイッチ用の薄いパンのトースト」
でした(≧∇≦)


[2016/12/19 15:07] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | CM(6)

3回目のかぼちゃプリン 


かぼちゃプリン


この秋 3回目のかぼちゃプリン♪

3回ともレシピを変えて いろいろお試し。

どんなレシピがいいかな・・・と 

つい何度か続けて作ってしまいますf^^;

3回目がお気に入りとなりました♪


かぼちゃプリン


かぼちゃの次は
さつまいもが気になる^^



[2016/11/26 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の味覚2 かぼちゃが美味しい♪ 





かぼちゃが美味しい季節♪

かぼちゃプリンを作ってみました。
今年はなんだか かぼちゃプリンにはまってしまい。
10月に2回作りましたよ。
今頃記事にしてますが^^;

レシピがいろいろあるので
どのレシピがいいのか迷い、
どんなお味かいくつか試したくなります。

1回目はちょっとあっさりめのレシピ。
2回目はかぼちゃ多めのレシピでお試し♪
あっさりも濃厚もどちらも美味しい。





記事を書いていたら
またかぼちゃプリンを作りたくなってきました。

まだまだ美味しそうなかぼちゃが店頭に並んでいますよね。

かぼちゃプリン
次はどんなレシピで作ってみようか。



[2016/11/12 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の味覚 りんごが美味しい♪ 





りんごがとても美味しい季節♪

10月のある休日
娘がアップルタルトを作りました。

りんごをお花のように飾り
可愛いタルトになりました。





バニラアイスを添えて
キャラメルソースをかけていただきましたよ。

フルーティなりんごの香り







[2016/11/08 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

クレープの朝ごはん 


クレープの朝ごはん


休日に クレープの朝ごはん

半熟目玉焼きをとろ~り
クレープと一緒にいただく♪


次はクレープで
そば粉のガレットのように
してみたいです^^



[2016/10/13 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズパン&シナモンロール 


チーズパン&シナモンロール


わが家の定番 プチサイズの
チーズパンとシナモンロールを作りました^^

キッチンに広がる
パンの焼ける香り ~~~
シナモンの香り ~~~

おやつの時間は過ぎていたけど、
ついつい、娘と
焼き立てをつまんでしまいました


しばらくパンを作らなかったので、
ちょっと面倒くさく感じていたのですけど^^;
先日、とても久しぶりにパンを作ったら、
作ってみればなんてことなくて、
また焼こうと思えました。

そういうことってありますよね?
なんか 面倒くさく思えて・・・、
でも、やってみると なんてことないことって。



[2016/10/03 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ひさしぶりにパンを 


プチ丸パン


とてもひさしぶりにパンを焼きました^^

ふんわりプチ丸パン


ふんわりプチ丸パン


竹ざる、いろんな使い方をするようですね。

わが家にもずいぶん前に購入したものがあったので、
焼き立てのパン、いつもは金属製の網だけど、
竹のざるにのせてみました♪


この竹の角ざる、
購入した時は何に使おうと思っていたのか?
キッチンの隅っこでずっと眠っていました

これからいろいろ活用しなくちゃ
もったいないネ。




[2016/09/24 11:48] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃが美味しい♪ 


お野菜いっぱいピザ


かぼちゃが美味しい季節ですね


休日のお昼ご飯に
いろんなお野菜をのせて ピザを焼きました。

甘くほっくりしたかぼちゃが美味しかったです♪

このかぼちゃ、
毎年、この時期なるとスーパーに並ぶ
『一球入魂かぼちゃ』 というかぼちゃで、
とっても美味しい^^

実は、かぼちゃは夕ご飯のおかずで、
多めに作りおきしたもの。
なので、ほんのり醤油味^m^


お野菜いっぱいピザ


具だくさんピザ^m^
玉ねぎ、ブロッコリー、トマト(生)、コーン
カボチャ、赤ピーマン、ウインナー、ツナ

この日、トマトソースは作ってなくて^^;
ケチャップを薄く生地にぬって、
生のトマトをトッピングに。
そして、バジルソースをかけました。

トマトがさっぱりとしてとても美味しかった♪

ほんのり甘みと酸味のある赤ピーマンは・・・
ベランダでピーマンを育てていたら
赤色になっちゃいました(≧∇≦)

ピザは久しぶりに焼いたのですが、
前夜に生地を準備したので、とても楽でした♪
生地はこねこねしただけ、
発酵はさせずに冷蔵庫へ。

↓追記は参考にしたピザ生地レシピの
HPを紹介しています。

** 続きを読む **
[2016/09/22 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | CM(4)