滋賀県へ *8* ひこにゃん 


ひこにゃん

ひこにゃん ゆる~く 登場~

歩くの超ゆっくり^m^





ゆる~いパフォーマンスは
ダンスとかではなく、BGMもない。

けど、そのゆる~いパフォーマンスのひこにゃんに、
観客みんな心つかまれる^^




手を前に出すひこにゃん
・・・前に出しただけ^m^




右足をスー と^m^


パフォーマンスはわずかな動きなのに、
そのゆるさが可愛くて とても癒される

ゆる~い 『間』 が絶妙。





私の後ろにいた20代くらいと思われるお兄さんも、
しきりに 「ひこにゃん可愛いなぁ^^」と言ってて、
小さな子から大人まで
穏やかな気持ちにしてくれる ひこにゃん。





ひこにゃんの 『ゆるゆる癒しパワー』 はすごいと思う

とても暑かったけど、
楽しかった彦根城でした♪



[2016/08/25 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

滋賀県へ *7* 彦根城 





滋賀県へおでかけ、最後に寄ったのは 彦根城

* * * * * * *




彦根城のお堀





この橋を渡って・・・
お城までずいぶん歩きました




木々の繁る長い坂道を行く






廊下橋


** 続きを読む **
[2016/08/23 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県へ*6* 夢京橋キャッスルロード 


夢京橋キャッスルロード

午前中に伊吹山に行き、
帰路途中、彦根ICで高速道路をおりて、
夢京橋キャッスルロードへ。




江戸時代の城下町を思わせる
白壁と黒格子のお店が並ぶ。


夢京橋キャッスルロード もんぜんや

ここに着いたのは13時、
まずは、こちらでお昼ご飯、
お蕎麦をいただく^^

ぶっかけそば、冷たいお蕎麦が美味しかった♪
お腹すいてて写真を撮り忘れる(笑)


川瀬新聞舗

木製の看板に 『川瀬新聞舗』 とある
新聞の販売店


『両替商』 と看板を掲げた趣きある店構えは

関西アーバン銀行 彦根支店

関西アーバン銀行


** 続きを読む **
[2016/08/21 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県へ*3* 長浜の夕陽 


琵琶湖 夕日

長浜の夕陽

この日、宿泊先は長浜市
黒壁スクエアに寄る予定だったけど、
時間が遅くなってしまったので、
琵琶湖の湖畔で夕陽を見ることにしました。


琵琶湖 夕日


夕陽を撮るのははなかなか難しい^^;
腕が未熟で上手に撮れてませんが
娘と主人と3人でパシャパシャ撮りました(笑)


ac638.jpg


琵琶湖の湖面が綺麗な色に染まる

この辺り (湖岸道路・豊公園・水鳥公園)
日本の夕陽百選
だそうです^^



[2016/08/14 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県へ *2* 延暦寺 


世界文化遺産 比叡山延暦寺 根本中堂
(比叡山延暦寺 根本中堂)

昼食のあと向かったのは、
世界文化遺産 比叡山延暦寺
東塔地域を歩きました^^

* * * * *

比叡山延暦寺 絵看板

暑い駐車場から木々に囲まれた参道に入ると
少し空気がひんやり。

比叡山延暦寺 絵看板

その参道の両脇には伝教大師最澄をはじめとする
各宗の祖師御行績絵看板がありました。


比叡山 延暦寺 大講堂

比叡山 延暦寺 大講堂 (本尊:大日如来)

各宗派の宗祖の木像が安置され、
壁の上部にはたくさんの高僧の肖像画がかけられている。
釈迦を始めとして各宗派の高僧や聖徳太子、桓武天皇などに、
ぐるりと囲まれ、それは厳粛な雰囲気に満ちていて、
とても歴史の重みを感じました。
(堂内は撮影禁止、写真を撮れないのが残念。)





大講堂前にある 『平和の鐘』




『開運の鐘』 とも呼ばれています。


** 続きを読む **
[2016/08/12 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のおでかけ 滋賀県へ*1* 


大津市 大谷茶屋


大津市に着いたのは、ちょうどお昼時。
まずはお昼ご飯を♪

主人が前もって調べていた
『大谷茶屋』 へ行きました。





とても落ち着いた雰囲気のあるお店





レジ横のここでしばらく待ちました^^


私と娘はうな丼

うな丼と肝焼き
( うな丼  肝焼き )

主人は上うな重と肝焼きを。

甘さ控えめなタレで
ふわふわ美味しかったです。




木の箱? と思ったら 呼び鈴


この日、
ちょうど土曜の土用の丑の日でした


大津市 大谷茶屋


暑いけど、うなぎも食べたので
いざ観光へ♪



[2016/08/09 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のおでかけ  


淡路サービスエリアの観覧車と明石海峡大橋


淡路サービスエリアの観覧車と明石海峡大橋
車の中からパシャリと撮ってみる^^

今年の夏の旅は、
1泊で関西方面へおでかけ。


淡路サービスエリア 花時計


実家への帰省時は朝早いけど、
この日はゆっくり家を出たので、
もう10時を過ぎてる^^;




うちの子たちも、小さかったころは
いつもこんなふうだったなぁと
懐かしく思う場所。





旅行の時は晴れがいい と娘が願ってた通り、
みごとな青空となり、海は青く 明石海峡大橋が綺麗♪

ただ、すでにとても暑い

暑いけど、
夏のおでかけは
なんかワクワクします。


[2016/08/07 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

紫陽花とグリーンと *6* 神戸市立森林植物園 





アジサイなど写真を撮りながらの散策、
約3時間ほど歩きました^^

暑い日だったので・・・

またソフトクリームを^^;
今度は一つずつね♪



ん? なんか・・・ ずいぶん小さい?
昨年より一段少ないような・・・
美味しかったけどね。


お店近くにあった鉢植えのアジサイたち






休憩のあと、
苗畑を通って西洋あじさい園へ




苗畑にあった可愛いピンクのアナベル

** 続きを読む **
[2016/07/15 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

紫陽花とグリーンと *5* 神戸市立森林植物園 


神戸市立森林植物園 大きなヤマボウシの木


長谷池周辺の遊歩道を歩いていくと
大きなヤマボウシの木があって、
ここはコースの分かれ道。

どっちに行こうか・・・と
ちょっとヨレヨレになったガイドマップを見ながら考える

せっかくなので、
昨年歩かなかったコースを行くことにしました^^


↓これは おやつタイムをとったところにあったガイドマップ看板




長谷池からBコースをぐるりと歩く^^


神戸市森林植物園 北アメリカ区大王松(ダイオウショウ)

北アメリカ区 大王松(ダイオウショウ)
木は大きく、長い松葉は枝先でふわ~としてる@@
ツンツンした日本の松の木とはずいぶん違う。

でも、やっぱり松だから
ふわ~と見えるけど ツンツンなのかな?


神戸市立森林植物園 北アメリカ区

すごく大きな・・・ 何の木だったか・・?


トンネルに向かう手前で、
ベンチがあったので おやつタイム^^
正門を入ったところで調達した
麩まんじゅうをいただく♪


神戸市立森林植物園 青葉トンネル


↑トンネル内、これは・・温泉が染み出てるのでしょうか?




遊歩道の脇に咲く花

** 続きを読む **
[2016/07/13 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

紫陽花とグリーンと *4* 神戸市立森林植物園 


神戸市立森林植物園


あじさい園を過ぎて
今年もまた長谷池周辺の
緑の中を歩く

葉はまだまだ新緑色


神戸市立森林植物園 長谷池


池にはスイレンがたくさん咲いていました。

この葉っぱ・・・ 懐かしいゲーム を思い出す^m^





それにしても 見事なスイレンの葉っぱですね。
きれいな切れ込みで・・・

パクパク動きそう
やっぱり そう見えてしまう。


長谷池 アサザ

花びらの縁が細かなフリフリ
アサザも咲いていました。


長谷池周辺 遊歩道

ゆったり 緑の中を歩く

長谷池周辺の遊歩道は
こんなふうに緑に包まれていて、
ところどころで池が見えます。
** 続きを読む **
[2016/07/10 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)