みかんの季節 





みかんの季節

紅葉を見にいった高丸山の町は みかんの産地

道路沿いにみかん畑





みかんが鈴なり





** 続きを読む **

[2016/11/18 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

阿波おどり *ちびっこ* 




阿波おどりをする ちびっこたち
とても可愛い^^




ドドンガドンと太鼓を響かせながら
大人に交じって立派に歩く ちびっこ
幼稚園くらいかしら。




こちらは小学生かな
体を反らせてポーズをとって打つ太鼓は
もう大人のような力強さ。




ちびっこたちは、
小さい頃からぞめきのリズムを聞いて育ち、
こうして阿波おどりは受け継がれていくのでしょうね。

* * * * * * * *

娘は今日で夏休みは終わり、
明日から2学期が始まります。



[2016/08/31 13:24] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

徳島の夏 阿波おどり 




街中に阿波おどりのお囃子が響く 徳島の夏

14日 徳島市の阿波おどりを見に行ってきました。
と言っても桟敷ではなく、
無料演舞場で見たり、街の中を歩くことにしました^^

実は、館内ステージで行われる前夜祭や
選抜阿波おどりは何度か見ましたが、
街の中で見るのは初めて^^;

お盆は私の実家に帰っていたことも多く、
徳島に居ても すごい人混みと暑さを思うと、
街にでかける気にならず、
家でTV放送(阿波おどり Live)を見てたりして

今年は次男と娘が行きたいと言うので、
主人と4人でカメラを持って出かけました^^



たくさんの観客と踊り込む連で賑わう 藍場浜演舞場

阿波おどりは午後6時~10時30分まで
有料演舞場の桟敷は1部、2部となっていて、
阿波おどり連、企業連、大学連など、
たくさんの連が踊り込み、
県外からもたくさん参加しているらしい。




踊り込むいくつかの連が待機中、
浴衣が華やか。


街中あちらこちらでお囃子の音が聞こえる。
道路で踊っているのを見ながら
新町橋演舞場(無料)へ行く。






藍響連と鳴響連の合同連
(鳴響連は鳴門教育大学の連)


演舞場へ次から次へと連が踊り込んでくる。




けんど連




阿波酔狂連




武秀連

だんだん暗くなってきたので、
ブレブレになってしまう( ̄▽ ̄;)!!ガーン


** 続きを読む **
[2016/08/30 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

岳人の森 新緑と花と 


シロヤシオ


岳人の森の新緑の中、
ふと見上げると白い花が咲いていました。

シロヤシオ (ゴヨウツツジ)

可愛い5枚の葉と、可憐な花姿


シロヤシオ


とても清楚で気品を感じる。

他のツツジとちょっと違いますね。

** 続きを読む **
[2016/05/09 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | CM(8)

岳人の森の可愛いお花たち 





岳人の森 駐車場の綺麗なツツジ





広い遊歩道のツツジ




花の女王になりたかったツツジ?
シャクナゲ似の咲き方ですよね^m^


シコクカッコソウ


シコクカッコソウ
(サクラソウ科  絶滅危惧Ⅱ類)





可愛いハートの花びら





ちょっと縦長ハートも^^

** 続きを読む **
[2016/05/07 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

新緑の岳人の森へ 





1日、いい天気だったので、
主人と娘と
新緑の『岳人の森』へでかけてきました^^

岳人の森は
山岳を利用した標高1000mにある植物園。
シャクナゲ、ヒメシャガの群生が有名ですが、
希少な高山植物も多いです。

県外からもたくさんの方が来られていました。





この新緑の中へ

写真の右端のほうにある入口を入ると
今の季節、シャクナゲの花が迎えてくれる。
1500株あるシャクナゲのトンネルの道がしばらく続く。

けど、今年は裏年でお花の数が少ないのだそうです。

たしかに、前回(2年前)来た時よりお花が少なかったけど、
咲いてるお花はとても綺麗でした。





花の女王と言われるシャクナゲの花、
ふんわりとして華麗。




シャクナゲのトンネルを抜けると

そこは新緑輝く森





** 続きを読む **
[2016/05/05 14:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

はな・はる 





春のお祭り 『はな・はるフェスタ』 に行ってきました^^
お祭りと言えば・・お面屋さん カラフルで可愛い^m^


あまり時間が無く、人混みでもあるので、
午前中にちょこっとだけ。

ですが、
とてもラッキーなことに・・・

会場(藍場浜公園)へ着くと、
ゲストの方がちょうどリハーサルを始めるところでした。





な、なんと!!
押尾コータローさんではないですか@@
リハーサルとは言え生演奏を聴けるなんて、
なんてラッキーなことでしょう♪

1本のギターから出てる音とは思えないほどでした。

最後にリハーサルしか見れない人のためにと、
「戦場のメリークリスマス」をフル演奏してくれました
ほんとにすごい演奏でした

この屋外ステージはこじんまりしてるので、
とても間近なんですよ。
しかも、本番も無料^m^ すごいですよね。

はな・はるフェスタはいろんなところにステージや
会場がありイベント盛りだくさんです。

** 続きを読む **
[2016/04/28 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

まんのう公園 イルミネーション 


まんのう公園 ウィンターファンタジー


22日、仕事を少し早めに終わらせて、
主人と娘とまんのう公園のイルミネーションを見に行ってきました。


まんのう公園 イルミネーション

色味を変えて^^

平日の夜ですが、翌日が祝日のためか
たくさんの人が見に来ていました。

きらきら煌めくイルミネーションに
みなさんの目もきらきら みんな笑顔でしたヨ。





すごく広くて、小高くなっていたり・・・、
街の中ではないので、
周りに建物が無くてとても素敵でした。





春の桜 夏のひまわり 秋のモミジ だそうです。


滝もライトアップされて幻想的




まんのう公園 ウィンターファンタジー
今年で10年目だそうです。

実は、今年まで知りませんでした^^;

まんのう公園 ウィンターファンタジー


水面にも映り込んで綺麗♪



ピラミッド型のイルミネーションは・・・




ライトアップされた5mのシャンパングラスタワー(@@)

** 続きを読む **
[2015/12/28 16:31] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | CM(10)

はじまりの場所 霊山寺 


第一番札所 霊山寺 吊り灯篭


第一番札所 霊山寺の吊り灯篭


一番札所 霊山寺 吊り灯篭


何度見ても幻想的





丁寧にろうそくに点火し ゆらぐ炎に思いを込めて、
本堂に参拝し、
お遍路さんの旅がここからはじまる。


第一番札所 霊山寺 本堂


第一番札所 霊山寺
四国八十八ヶ所巡礼の
はじまりの場所



[2015/12/06 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

一番札所 霊山寺 


一番札所 霊山寺 大師堂

一番札所 霊山寺 大師堂

神社からの帰り道、
娘は 一番札所 霊山寺に行ったことがないので、
ちょっと寄ることにしました^^


縁結び観音

縁結び観音

男女の縁だけでなく、
仕事の縁、幸せの縁、健康の縁、希望の縁
を結んでいただける観音様。




池の噴水にも仏像


一番札所 霊山寺 多宝塔

多宝塔


一番札所 霊山寺 本堂


本堂の吊り灯篭はとても幻想的


一番札所 霊山寺 本堂 吊り灯篭


あかりの灯ったたくさんの吊り灯篭を初めて見た娘は、
別世界に来たような、
旅先のような感じがしたらしい。
家から近いところだけれど^m^

ここに寄って良かった♪
紅葉はハズレてしまったけど、
ここではあちらこちら写真を撮って楽しめました^^

[2015/12/04 09:00] ちょこっとおでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)