ススキふんわりと 





高丸山駐車場のところのススキ

天気が良かったので
ふんわり ふわふわでした。


前回行った時は ↓
駐車場に着いた時はふわふわでしたけど、
後で撮ろうと思ったら



もう雨でこんなでした(≧∇≦)


この日は風があったので
ふわふわ揺れる。



どこにピント合わせたらいいのやら 迷ってしまいました(汗)

ここでも 枚数節約して
もう少しバッテリーを持たせる^^


[2016/11/16 10:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

再び 紅葉を *高丸山 





3日、再び高丸山へ行ってきました。

やっぱり、この日差し ですよね。
紅葉した葉っぱが輝いてる^^

前回行った時は雨で紅葉も少なかったけど、
この日は快晴 なんて気持ちいいのでしょう。
さぁ 紅葉のリベンジになるかな?





綺麗な紅葉は見れましたよ。
でも、もっともっと包まれるような
紅葉と黄葉を予想してたのですけど
ちょっと違う。

まだ緑の木も多く、葉が落ちちゃった木もあったり、
2年前も3日に来ましたが
その時はもう終わりかけていたので、
今年はなんだか時期がずいぶんずれているような・・・。





綺麗な黄葉にオレンジ色に青空、
さぁ 撮るぞ~ と数枚撮ったら
な なんと 残量マークが赤色に
充電満タンのバッテリーに入替えたつもりが
充電し忘れていたみたい





いつ切れるのか? ドキドキしながら撮る。
枚数は少なめに、
撮ったあとはすぐに電源を切り、確認はしない。
で、なんとか帰るまでバッテリーもちました。

これからは、数時間の時も
バッテリーの予備は持っておこうと思います





この日は天気が良かったので
たくさんの方が来ていましたよ。





** 続きを読む **
[2016/11/14 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | CM(4)

雨でもなかなかいいものです 





雨だったので、
車の中でお弁当を食べる。

主人の愛車の3列目シートはいつも外されていて、
お座敷? になっているのです^m^

バックドアを開けて風景を見ながら・・
風景・・・ ガスって見えません(笑)





雨に濡れたベンチは ちょっと寂しげ

ですが、

ザーザー降りではないので、
こんな雨もなかなかいいものです。





美味しくお弁当を食べたあと、
食後のコーヒーを淹れる主人。





そして、
この紅葉はリベンジしたいと言う。

「来週は見ごろだろう」

さて、どうでしょう?
リベンジするのか?
紅葉はほんとに見ごろなのか^m^



[2016/10/28 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色のはじまり2 





雨の中のちょこっと山歩きf^^





青い空が無いので
PENのアートフィルター トイフォトで
いろいろ撮って遊んでみる^^





紅葉も少ないしね。






** 続きを読む **
[2016/10/27 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色のはじまり 





22日、高丸山へちょこっとおでかけしてきました。

主人が 「紅葉がそろそろ見頃だと思う」
と言ってましたが・・・

コスモスに続き、今回も ハズレ( ̄▽ ̄;

紅葉は ちらほら





秋色のはじまり ってところです。





きれいに葉脈だけ緑色


ac791.jpg


これはこれで面白い♪

終りかけよりいいよね と言いながら歩きました^^



** 続きを読む **
[2016/10/26 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | CM(2)

滋賀県へ*5* 伊吹山 その2 


伊吹山のお花畑と琵琶湖

伊吹山のお花畑と琵琶湖


伊吹山 シモツケソウ

ピンクのシモツケソウをはじめ
たくさんの花が咲いてる

伊吹山 お花畑

黄色のメタカラコウやオレンジのコオニユリ、
青い花に白い花。

何年も前は、もっとたくさん花が咲き、
山頂付近一帯がお花畑だったらしい。
温暖化や動物の食害などで花が減ってしまい、
現在はお花畑を復元する取り組みが進められ、
だんだんお花が増えてきているそうです。
ここも網で保護されていました。


伊吹山 クルマバナ

クルマバナにモンシロチョウ




ハクサンフウロかな?


カワラナデシコ

カワラナデシコ


伊吹山から琵琶湖

絶景!

** 続きを読む **
[2016/08/18 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県へ*4* 伊吹山 その1 


伊吹山


滋賀県へおでかけの2日目は、
ホテルを8時30分に出て、
伊吹山へ向かう^^

群馬への帰省時に、
いつも高速道路から見ては
行きたいねと言っていた伊吹山♪


伊吹山

山頂のお花畑は夏の花が見頃らしい♪


伊吹山 恋慕観音像 恋人の聖地


山頂駐車場(標高1260m)の近くにある 恋慕観音像
『恋人の聖地』 だそうです^^

琵琶湖の風景を見て、
さぁ 山頂へ向かいます♪

伊吹山 西登山道コース

伊吹山 西登山道コース(山頂まで40分)
すでにたくさんの人@@


伊吹山 西登山道コース

山頂のお花畑が楽しみ♪

伊吹山 西登山道コース

山道を行くと すぐにクガイソウが咲いていた。




黄色の可愛い蕾のトモエソウ と アカソ


シモツケソウ

小さなコロコロとしたたくさんの蕾 シモツケソウ
鮮やかなピンク
山頂にはこのお花がたくさん咲いてるらしい。

甘い蜜があるのか?
ムシさんがおりました^^


** 続きを読む **
[2016/08/16 18:23] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

すっかり青空に 





着いた時は曇り空でしたけど、
綺麗な青空になって、
ヤマウルシの葉は
より鮮やかに輝いてました。


岡山県立森林公園、意外と遠くて^^;
山頂の方まで歩く時間がなく、
ちょこっと散策でしたが
いろいろ写真も撮って楽しめました^^




管理センター玄関で りんちゃんにさよならして・・・

さて、温泉に寄って帰ろう。



[2015/10/06 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

岡山県立森林公園*六本杉~オオヤマザクラ 





岡山県立森林公園の散策
ボーズ原谷から六本杉へ向かう道に
リンドウが咲いていました。

ツルリンドウは初めて見たかも。


六本杉

六本杉

カラマツ林の中で寄り添うように立つ六本の杉
(推定樹齢は200年)

遠めに見るとまるで1本の木の様に見えるのだそうです。
と、あとで知りましたf^^;

なので、真下から見ちゃいました。




中が朽ちた切り株、
時を経るごとに姿を変えていくのかな。


オオヤマザクラ 推定樹齢500年と言われる老木

岡山県立森林公園 オオヤマザクラ


静かに森を見つめ ここへ来る人を迎え
春は花を咲かせるオオヤマザクラ


岡山県立森林公園 オオヤマザクラ

どうかこれからも
ここで森を見つめていてほしい。




チラホラ色づき始めた葉っぱを見ては、
今年の紅葉はどんなだろうかと期待してしまう^^

** 続きを読む **
[2015/10/03 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)

岡山県立森林公園*熊押し滝~ぶなの平園地~ボーズ原谷 


岡山県立森林公園 ブナの森


熊押し滝から少し歩くと
そこは神秘的なブナの森

紅葉したら綺麗でしょうね。





またまた 道? と思うようなところを歩く。
ブナの根っこ道。




すごい@@ 網目のようなブナの根っこ





転ばないように慎重に歩く。

2年前に転ばなそうなところで、
思いがけないすごいこけかたして( ̄▽ ̄;)
無傷でしたけど、
それ以来ちょっと慎重になった私です^^;

** 続きを読む **
[2015/10/02 09:00] 山歩き | トラックバック(-) | コメント(-)