チョコレートの季節 


チョコレート


チョコレートの季節ですね


この季節になると
TVでチョコレートの特集をするので、
もう、自分が食べたくなってしまう。

今年もまた、
自分が食べたいチョコレートを買いました。

家族みんなで食べますが・・・
きっと私と娘がメインです

バレンタインデーの数日前、
娘と写真を撮りながら、
フタを開けて撮ることに^^


チョコレート


この10個入りのチョコレートは
「メリーズゴールド ショコラティエ」
サロン・デュ・ショコラ パリで、
C.C.Cアワード賞を受賞したショコラティエが
プロデュースされたそうです。

バレンタインデーに家族みんなで・・。
と思ったけど、
バレンタインデー前に少しつまんでしまいました^^;

ジャパンコレクションということで、
淡路島の藻塩や栃木産とちおとめ、
高知産ゆず他、
国産の素材が使われていて、
もうとっても美味しかったです。


チョコレート


他の2箱はベルギーのチョコレート。

6個入りのトリュフショコラは
娘と息子と2個ずつ
撮影した日に食べてしまいました(≧∇≦)
おいしい

丸いトリュフショコラは
シャンパーニュ、コニャック、ラムの
ちょっぴり洋酒の香りとコーヒーガナッシュ。
ちょっと大人味なので、主人に。

バレンタインデーの頃は
ショップに美味しそうなチョコが並ぶので、
見てて楽しいですね!
最近は自分用にチョコを買う女子が
多いそうですけど、
とってもわかる♪

ところで、

先日テレビを見ていたら、
『バレンタインデーに
チョコレートを渡して告白』 は、
もう古い、それは昭和な感じ。
と若い子が言っていました。

あるアンケート調査では
「恋人や配偶者に愛を伝える日」
「お世話になっている人に感謝を伝える日」
と答えた人が多く
「好きな人に告白する日」と答えた人は
わずかだったそうです。

バレンタインデーの楽しみ方も
時代とともに変わってきているようですね。


* * * * *

ちょっと赤い色が気になるけど、
この時だけは多少の添加物は目をつぶるf^^




[2017/02/15 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(2)

朝焼け 


朝焼け


毎朝 空を見る
この日は きれいな朝焼けと月

新しいスマホになって
最初に撮った写真は
この朝焼けでした^^

スマホは Xperia XZ になりました♪

いろいろ使ってみたくてf^^
一番初めは iPhone
その次に AquosPhone
で、今回 Xperia です^^

娘は春から高校生になるので、
ちょっと早いけど
スマホを持たせることにしました。
私のiPhone5をiPod代わりに使っていたので、
娘は迷いなくiPhone7を。
うちの家族、私以外はみんなiPhoneです。


スマホケース


娘のiPhoneケースが可愛すぎる



[2017/02/10 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い休日に 





寒い日が続いていますね。

ある寒い日、
バナナマフィンを作りました。





また ある寒い休日は、
チーズケーキを作りました。

そして、
暖かいお部屋でケーキを食べながら
娘と一緒に
 『ごくせん』 のDVDを観ました^m^

『ごくせん』 面白い♪
今、シリーズの3作目を観ています。

年末年始も、この休日も
映画やドラマの
DVDばかり観てましたf^^;

3月に高校受験を控えている娘、
冬休み中の一日くらい
気分転換におでかけしてもいいのでは・・
と私は思ったけど、
娘は一日遊ぶ気分にはならないらしく、
ちょっとお買い物にショッピングセンターへ出かけたり、
ランチに行ったりしただけでした。

最近はインフルエンザも流行っているし、
しばらくはおでかけは控えよう。

娘の高校受験が終わったら
カメラ持って
一緒におでかけしようと思います^^


[2017/01/29 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

これも縁起物かな 


ゆこう

ゆこう


徳島県の特産品、
他県ではあまり作られていないらしい。

ゆずより酸味は柔らかく
ほのかに甘みを感じる。


柑橘類は縁起物とされていますね。
鏡餅の上にみかんがのっていたり・・・、
本来は橙(だいだい→代々)らしいけど。
橙は実を落とさないまま翌年も実をつけるのだとか。
種もたくさん入ってるからとか。


ゆこう


↑このゆこうも縁起物と言えるかな^^
実り方が鈴なりで 種もしっかりある♪

年末にたくさんいただいたので、
鍋の時にポン酢にしたり、
ゆこうジュースにしたり、
美味しくいただきました♪


クリスマスの頃から忙しくしてて
気づけばもう今月も中旬を過ぎ
今年はこんなゆるゆるな感じですが、
よろしくお願いします^^



[2017/01/19 11:20] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(4)

本年もよろしくお願いいたします 


酉年


あけまして
 おめでとう
   ございます

昨年はありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます





暖かな年末年始でしたね。
私はのんびり過ごしました^^



[2017/01/05 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス・イブ 





今日はクリスマス・イブ

今年も娘がケーキを作るって
はりきっています^^


写真の可愛いカップのスイーツは
先日、初めて知ったケーキ屋さんの
クリスマスプリン

カップには
サンタさんとトナカイと雪だるま。
絵がとっても可愛い♪

このカップ、陶器なので
毎年使えます(≧∇≦)

プリン、とっても美味しかった♪

はい、フライングです。
クリスマス前に食べちゃいましたf^^



[2016/12/24 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

サイコロキャラメル 


サイコロキャラメル


10日の朝、新聞を見ると
明治はサイコロキャラメルの全国出荷を
3月末で終了した。
登場から89年目で大きく生まれ変わる。
とありました。

今後は北海道限定の土産品となるそうです。


サイコロキャラメル


サイコロキャラメル
きっと誰もが食べたことがあるのではないかな、
子どもの頃、遠足に持っていったりね。

89年もの歴史があったとは@@
そんな前からあったのですね。

スマホで撮って、
アンティークフィルター加工してみました^^

[2016/05/13 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめての町 





この4月初めの家族旅行は次男のお引越し旅行。

なので、観光はほとんどできなくて、
この建物も、
たまたまお昼ご飯を食べたところに近かったので
写真は撮ることができました^^
中に入ってみたかったな。

はじめての町というのは、
ちょっとわくわくしますね。

坂の多い街並みが
とても新鮮に目に映りました。


それでもって、
いろいろなところに ふぐ ^m^





次男がこれから住む町は ふぐの町なんです

こちらでは ふく っていうんですね。




お昼ご飯に私は小ふくの天ぷら。 主人は瓦そばをいただく。

やっぱり、その土地ならではの
美味しいものを食べたいですから♪





可愛い灯台の向こうに見えるのは門司、
すごく近くてびっくり。

** 続きを読む **
[2016/04/17 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | CM(8)

卒業 





卒業証書と制服の胸につけたコサージュ、
1日、次男の卒業式(高校)でした。

とても寒い日でしたが、
心はじーんと温かくなった一日となりました。





3年間お世話になった担任の先生。
(3年間同じ先生でした^^)

英語の先生なので、
最後に 英語のワード並べ^^
泣いてうまく話せないかもしれないから・・・と、
バラバラに置いたカードを生徒に並べ替えさせて
生徒へのメッセージに。
カード並べをしながらウルウル 涙をぬぐう先生。
「みんなのことが大好きです。」と言って またウルウル。
(もらい泣きしそうになる)


そして、お話の後、
先生が子どもたちに「準備しようか・・・」と言って、

生徒が 「起立 回れ右」
何かな? と思ったら

保護者に向かい、
 「18年間 ありがとうございました♪」 と声を揃えて言った後、
それぞれが親に「ありがとう」と花を手渡してくれました(TT)





思いがけない言葉と花に、
保護者はもう(TT)

とても感動した卒業式でした。


4月から新たな生活が始まる次男です。
・・が、まだ進路が決まっていません。
3月8日に入試があって、
どちらになるのかは、その21日の結果によります。

結果はどうあれ、
センター試験に始まった いくつかの受験を、
体調を崩すことなく無事に終えられたことに
ホッとしています^^

どちらにしても県外生活、
21日過ぎたらすぐに住まいを契約、
それまでにいろいろ準備もして・・・、
不動産屋さんの話では入居は4月1日なのだとか(@@)
入学式まで超バタバタになりそうです(汗)

次男と一緒の生活もあとわずか、
その成長を頼もしく思う反面、ちょっと寂しい。



[2016/03/11 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく3月 


アネモネ


AquosPhoneで撮ったアネモネ
背景ぼかしというモードで撮ってみました^^

寒い2月から咲いてくれるなんて嬉しくて、
3色を寄せ植えにしました♪ 






チョコレートの写真の時のビオラ
こうして水に浮かべていたら
4日間きれいでした。ビオラって強いですね。


3月 待ち遠しかった春・・ですが、
今日はなんて寒いのでしょう(*_*)

明後日くらいからは暖かくなりそうですね。


アネモネも庭のビオラもぽかぽかな日差しを受けて
ぐ~んと育ってくれるといいな♪



[2016/03/01 09:00] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)