黄色に染まる道 


イチョウの木


月初め、隣町に買い物に行ったとき、
道路が黄色に染まってました^^

たくさんのイチョウの葉はどこから?

運転しながら気になる^^

木の先に見える交差している道路を走ってたので、
あっ と見つけた時には
もう通り過ぎて・・・

買い物のあと、
イチョウの木のところへ。





スマホで撮ったので加工して遊んでみました^^





この小さな商店街にある蒲鉾屋さんの
平てん がとても美味しいのです^^

平てんのわが家一番のお気に入りの食べ方・・・

まず、サッとお湯で表面の油を流して、
キッチンペーパーで拭き取って
オーブントースターで焼きます。
平てんがぷっくりして
縁がパリッ (カリッ? こんがり?) とするくらい焼いたら、
おろし生姜とすだち薄切り のせて
細ねぎ ちらして・・・

完成~~♪

だし醤油でいただきます。

超簡単な一品(≧∇≦)
けど、すご~く美味しい♪


[2015/12/22 09:00] Leaf&Tree | トラックバック(-) | CM(2)

紅葉の穴場スポットのはずだけど? 


紅葉


11月3連休の土曜日、わが家はお仕事でしたけど、
午後、仕事の合間に主人と娘と3人で
家から15分ほどのところにある神社へ
ちょこっと行ってみました。





少しは紅葉を見れるかしら・・・
と行ったのですが、
神社にあるモミジはこの通り
まだまだこれからという感じ。





モミジの隣の木に風船が^m^


あまり紅葉は期待できそうにないけど、
ネット上の情報によると、
神社裏の丸山公園が紅葉の穴場スポットとかあったので、
せっかくなので、どんなかな? と周辺を歩いてみました^^


でも、残念ながら、
やっぱり紅葉した木はあまりなくて・・・

それどころか

なんと、

ドイツ橋周辺は



お猿さんがのんびりしちゃってる@@

それも1匹ではなくて
あっちに そっちに 近くの木の上に

あっちこっちから キー キー キー と鳴き声が。

何年か前に来た時は、こんなではなかったのですけど・・・
こ こわ~い

紅葉の穴場スポットは
お猿出没スポットになってました



[2015/12/02 09:00] Leaf&Tree | トラックバック(-) | CM(8)

ほんのり赤く染めて 


赤いハートの葉っぱ


ほんのり赤く染まっていくハート


(PEN アートフィルター:ファンタジックフォーカス)


ふと足元を見ると



小さな葉っぱが
ほんのりから鮮やかな色に染まっていく途中。





ちっちゃい葉っぱたちの
可愛い紅葉^^



[2015/10/05 09:00] Leaf&Tree | トラックバック(-) | コメント(-)

輝く葉っぱたち 





歩き始めは雲っていましたけど、
途中で日が差し
見上げると 葉っぱが綺麗に光っていました。





綺麗なグリーンで癒してくれた葉っぱ

もうしばらくしたら
燃えるような色に姿を変えて
また私たちを楽しませてくれますね。



[2015/10/04 09:00] Leaf&Tree | トラックバック(-) | CM(8)

ちっちゃな葉っぱ 





なんて言うお名前の木なのでしょうかネ?
ちょっとわかりませんがf^^

葉っぱが、なんか可愛い



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2015/05/10 09:00] Leaf&Tree | トラックバック(-) | コメント(-)

山椒、見~つけた♪ 


山椒


車を止め、山椒を求めてしばらく歩く。
昨年、道路脇で見つけた1本の山椒の木。

とってもとってもいい香りの山椒の木・・・
初め気づかずに通り過ぎてしまいました^^;

あれれ? この辺のはず・・・
と慎重にもう一度見ながら歩くと、
ちゃんとありました。

日陰だからかな、まだ小さめなやわらかな葉っぱ、
葉に触れると・・・
やっぱり! 今年もとってもいい香り
大きめな葉っぱを摘んで帰りました。

自然の恵みに感謝♪


山椒の佃煮


山椒の佃煮にしました。
ほっかほっかご飯にとっても合う

もうこの香りがたまりません。
来年もこの山椒は摘みに行かなくちゃ♪

山椒は木によって微妙に香りが違いますね。
この木はほんとにいい香りなのです。



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2015/05/08 09:00] Leaf&Tree | トラックバック(-) | CM(4)

新緑ドライブ 


新緑


29日は午後から主人とわんこマリーと
新緑のお山へちょこっとドライブ。


お山の上の方ではちっちゃな葉っぱが

新緑

星のようにキラキラ輝いて、とっても綺麗でした♪


白樺のやわらかな葉っぱは

aa630.jpg

春風にくすぐられて楽しそう。


午前中はお仕事をして
午後からここへきたのはなぜかというと・・・


山椒を摘みに なのでした



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2015/05/05 09:10] Leaf&Tree | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな庭も若葉色 





わが家の小さな庭も若葉の季節を迎えました♪

やわらかな若葉が風にふわり揺れ
陽ざしに輝いています。

期間限定カラー、今だけ^^


* * * *

ここ数日、夏の帰省(徳島から群馬へ車旅)の計画をたてていました。
私たちも年をとったのでこの距離は疲れます(--;)
渋滞とかあるとなおさら。
昨年からは向かう途中で一泊し、
子どもたち(うちも実家も)が大きくなり
実家は狭いので・・・泊らず、
帰路も途中で一泊し、ついでにちょこっと観光を。
今年はその日程が二転三転し、場所も二転三転
予定が変わるたび宿泊もどこにしようか迷ったりして・・・、
ようやく決まりました。

今のうちに決めておかないと
希望の宿がもう満室だったりするんですよねぇ。

この夏の帰省も、弾丸旅になりそうです
どうもわが家はいつもそんな感じです。



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2015/04/27 11:27] Leaf&Tree | トラックバック(-) | CM(2)

若葉の季節 


さくらんぼの木


わが家の小さな庭も若葉が出てきましたヨ。

さくらんぼの木の若葉は
なんともやさしい色合いです。





今年は花が少なかったです。
そんな年なのでしょうか。

どのくらい実るかな・・・、
コンポート作って、
さくらんぼのタルトも作ろう♪と
娘と話しているのですけど・・・。

この写真を撮ってから数日経ち
今はすっかりグリーン色の葉になりました^^

よく見ると、
いくつかグリーンのさくらんぼができていました。
ゴールデンウィークの頃が食べごろになります^^



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2015/04/03 09:20] Leaf&Tree | トラックバック(-) | コメント(-)

やさしい色に 


モミジ


やさしい色の紅葉は
ただ見ているだけで
心を ふわぁ~ と やさしい色に染めていく。





ふわぁ っと

心ほっこりしますよね。




にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/12/04 09:20] Leaf&Tree | トラックバック(-) | コメント(-)