サクランボの花は満開に 


サクランボの花


サクランボの花は
あっと言う間に満開になり、
あっと言う間に散り始め・・、

なんて日々は早いのでしょう。

昔と今では、
時間の流れがちょっと違っているのでは?
と思うほどです


サクランボの花


暑さ寒さも彼岸まで と言うけれど、
ここ数日は肌寒いですね。

いつ頃から暖かくなるかな?
このごろ毎日週間予報を見ています。
いくつかの天気予報アプリを見比べたりして^^;


[2017/03/26 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | CM(2)

ようやく 春ですね。 


さくらんぼの蕾


さくらんぼの花の蕾がぷっくりと
ふくらんできました。

わが家の庭にも
ようやく春がやってきました♪

たくさんの蕾がついています。

どうやら、昨年ほんの数個しか実らなかったのは、
一昨年の大胆な自己流剪定のせいだったらしい^^;


さくらんぼの蕾


今年はたくさんの実りが期待できそうです


ところで、
先日、娘の卒業式がありました^^


卒業式


卒業式は
『卒業生入場』 に一番弱い
吹奏楽部の演奏の中
担任の先生が一礼して
そのあとに続いて入場する姿に
いつもうるうるしてしまう。

この春、娘もようやく高校生になります♪


[2017/03/15 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | CM(8)

小さな庭も紅葉の季節 





わが家の小さな庭のアメリカフウが
綺麗な色になりました♪





昨年は紅葉する前に
ハラハラと葉が散り落ちてしまいました。

今年も夏からの猛暑と不安定な気候に、
紅葉は見られないかもと思っていたけど、
綺麗に色づいてくれました^^





アメリカフウ(モミジバフウ)の葉は
大きさや形が様々で、
いろんな色に染まるから面白い^m^

わが家はいつも暗めな赤紫色が比較的多く、
ちょっとシックな紅葉になることが多いのですが、
今年は明るめに紅葉してくれました♪







葉がどんどん落ちるので
毎朝、葉っぱのお掃除です^^


* * * * * *

ちょっと つぶやき

ここのところ
事務仕事とHP(ショップ)作りで
パソコンに向かう時間が多く
とっても 首と肩こりの毎日です

若い頃は大丈夫だったのになぁ・・・。


[2016/11/23 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | CM(4)

むらさきのビロード 


アメジストセージ


夏から秋へ移りゆく時

この花も咲き始める

アメジストセージ
ビロードのような上品な花。

ハーブだけどね^^
初めてこの花を見た時
とても不思議に思いました。

ふかふかとして 光沢があって
ほんとビロードみたい。


アメジストセージにセセリチョウ


今年もセセリチョウがやってきました。
アメジストセージの蜜は美味しいからねぇ。

今年の子は落ち着きがない子で^m^
なかなかじっと止まってくれません。




あまり使わない
アートフィルターで撮ってみました^^


[2016/10/07 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | CM(4)

秋の花 


シュウメイギク


今年は暑い日が続いていたけれど
それでも季節を感じとり
秋の花は咲き始めました。

夏から秋へ移りゆく時
シュウメイギクの季節


シュウメイギク


整っていない花姿、
それがなんとも愛らしくって好きです^m^


[2016/10/05 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジサイの季節 


ヤマアジサイ


アジサイの季節になりましたね。

お庭に植えてたヤマアジサイ(美里桜)が
先月末ころ 綺麗なピンク色になりました。

今年はどれくらい咲くかな・・・と思ったけど
他の伸びた枝先に蕾は・・・ナシ。
今年は これだけなのか?

それに、このヤマアジサイ なかなか背丈が伸びません。
大きくならない種類なのかな?
地植えでなく鉢植えにしたほうがいいのかな・・
盆栽風にね。



[2016/06/12 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家の新緑*その2 


マユミの木の花
M.ZUIKO: 45mm F1.8


新緑の季節を迎え、
マユミの木の花も咲きました。

ライトグリーンの花
日が経つと少し花の縁がピンク色が入る^^


ヤマアジサイ
M.ZUIKO: 60mm F2.8 Macro  アートフィルター:ファンタジックフォーカス

一昨年植えたヤマアジサイ 美里桜
まだ背丈がとても小さくて
今のところ 花は一つ

やわらかな若葉は
いっぱいあるのですけどねぇ。
さて、蕾はまだこれからつくのでしょうか?

もう一つのヤマアジサイは
なかなか葉が出てこなくて
冬に枯らしちゃったかな・・と思ったら
根本から若葉が出てきました

昨年購入した時 小さくて、
来年は少しは大きくなってくれるかな・・・
と期待していたので、
えっ? またここから? って感じです



[2016/05/20 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家の新緑 


アメリカフウの新緑


わが家の小さな庭も 新緑の季節


アメリカフウの新緑


昨年は紅葉前に葉が落ちてしまいました@@
気候のせいなのか?・・・
それとも病気になってしまったのか?・・・
などと思いましたが、
この春、ちゃんと若葉が出て
綺麗な新緑となりました。

先日の強風で少し傷んだ葉もありますが、
今年は元気に(?) 紅葉を見せてほしいです。



[2016/05/19 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の白*その2 





わが家のもうひとつの 春の白

今年もいっぱい花が咲きました。





数年前にわが家に迎えてから、
毎年、綺麗に花を咲かせてくれるので、
多年草のオステオスペルマムと思ってきたけど、
ディモルホセカでも多年草があるのだとか。





どっちなのだろう?

購入して すぐに名前を忘れたので
どっちなのか はっきりわかりませんf^^;

オステオスペルマムで合っているのかな・・・。


[2016/05/18 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の白 



コデマリ


春、わが家の小さな庭の
白い花咲く季節


姫ウツギ


ふわりとした白い花が
春の風にゆらぐ

ただ見てるだけで
心も和らぎます


コデマリ

花の中央にピントを合わせたのですけど
合ってないよね?・・・
春風のいたずらです ということに


** 続きを読む **
[2016/04/30 09:00] 小さな庭 | トラックバック(-) | CM(10)