ある日の夕焼け 





とても夕焼けが綺麗でした。

山には雲がかかっているけれど
空はとても澄んでいました。


ある日・・・ とは、
大晦日

一年の締めくくりの
綺麗な夕焼けを見たら、
いい一年だったなぁ と
素直に心から思い、
迎える新しい年も
きっと良い年になると思えました。

初日の出と同じくらい
大晦日の夕日は
心に感じるものがありますね。

1月もあっという間に もう下旬
一日一日が早いです。


[2017/01/27 09:00] | トラックバック(-) | CM(6)

ある日の空 * 巻雲(すじ雲) 


巻雲(すじ雲)


ある日の朝
学校へ行く娘を玄関で見送り
ふと空を見上げたら

スゥ~ っと流れる雲


巻雲(すじ雲)


この スゥ~ っと流れる雲を
見ていると
なんだか 心も スゥ~ っとなる 


放射状巻雲


雲は放射状に流れ、
どこか一点から生まれているかのよう。

けど、上空では平行に並んだ帯状で、
遠近法でこう見えるのだとか。

う~ん、でもやっぱり
どこか一点からスゥ~ っと生まれているように
思えてならない(≧∇≦)


* * * * *

今月も もう10日
あっという間に3分の1が過ぎましたね。
早すぎる~@@



[2016/12/10 09:00] | トラックバック(-) | CM(2)

今年も青空に 





日曜日、娘の中学校の体育祭があり、
今年も青空の体育祭となりました

週間予報では 「曇り時々雨」 で、
雨は降りませんように! と願っていましたが、
前日になると予報は 「曇り時々晴れ」 に♪

朝は雲に覆われていましたが、
開会式をやっているうちに雲が薄くなり
なんと! 
開会式が終わるころには日が射して青空になり、
体育祭が終わるまで青空でした





校庭のライト、PCで写真を見たら、
なんと! 鳥の巣が

こんな所に巣を作るなんてビックリ。
ライトがついたらすごい明るさと思うけど・・・、
しかも、枝がある木と違って
風当たりもすごそうですけど・・・。
なんの鳥さんだったのでしょう?





ハトさんが電柱の上で 
「ぽっぽ~ ぽっぽ~ 」
と鳴いていましたけど、
まさかハトさんの巣?

競技の合間に空を撮ったりして・・・
周りの方はきっと何を撮っているんだ?
と思われたことでしょうf^^;

* * * * * * *

娘の中学校最後の体育祭、
クラス対抗全員リレーでは
第一走者がころんで
最初から最後まで最下位独走状態に。
「もう、楽しもう!」 とみんなで声を掛け合って、
みんな一生懸命走ったのだとか^^

体育祭メインイベントは3年生のムカデ競争(男女別)
娘のクラスは、男子は2位に。
女子は、練習ではそこそこ上手くいっていたけど、
本番ではグダグダ状態に
なんとか後半に挽回してビリではなかったけど、
ゴールすると女子たちはウルウル

でも、これはこれで、普通過ぎるより
すご~く思い出に残るはず。

終了後は大好きな担任の先生を中心に
クラス全員で写真を撮り、
前もって作っていた先生へのメッセージを
みんなで伝え、
文化祭(前日)と体育祭は楽しく幕を閉じ、
娘はすっきりした笑顔で帰ってきました^^



[2016/09/14 09:00] | トラックバック(-) | CM(6)

秋の日の朝 






朝、カーテンを開けて空を見ると
ちょうど朝日が見えました。

秋の雲が朝日に輝いて
空気がとても気持ちいい
今日はいい日になりそう と思う


* * * * *

この日、娘の中学校は文化祭でした^^
学年別クラス対抗の合唱があって、
優勝したらしい(4クラスしかありませんがf^^)

歌は課題曲(明日を信じて)と自由曲(島人ぬ宝)、
聞いてて心にグッときました。


* * * * *


ある日の朝、
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。





外はまだ薄暗く 月と明けの明星
空はもう青く

少し朝焼け

空が綺麗な季節になりましたね♪


朝、手元にカメラがなかったので
どちらもスマホフォト。
薄暗いし、スマホで月はどうかな・・・と思ったけど
写ってました^^


[2015/09/18 09:00] | トラックバック(-) | コメント(-)

雲が輝く(朝焼け) 





11月のある日の朝、空を見ると雲が輝いていました。

あぁ なんて綺麗なのでしょう

秋から冬、この季節は朝焼けが綺麗なので、
毎朝、今日はどんな空かな? と見ていますが、
こんな綺麗な朝焼けはめったに見られないですよね。




にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/12/19 09:20] | トラックバック(-) | コメント(-)

ある日の夕焼け 




ある秋の日の夕焼け、
れんこん畑にも夕日が^^





夕日の沈むときって
なんともしっとりとした時間ですよね。





夕ご飯を作る前の
ほっ と和むひと時でした




にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/12/17 09:20] | トラックバック(-) | コメント(-)

朝焼け 





ある日の朝、
空気が澄んでいて 朝焼けがとっても綺麗だったので、
近くに置いてたiPhoneで撮りました^^

リビング(2F)のベランダから
ちょっと写真を撮るだけなのに寒い

もうほんと寒いですね。
朝、ふとんから出るのがつらい季節になりましたねぇ。




にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/12/12 09:20] | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の夕焼け 




燃えるような紅葉を見た日の夕方、
夕焼けもとっても素晴らしかったです。

蓮がなくなった蓮根畑も
夕焼け色に輝いていました。





わが家のベランダから見えた風景。

今の時期、ちょうどいい位置に夕日が沈み、
夕焼け色に染まる蓮根畑が見えます♪

この時、庭で同じ夕焼けを見た主人は、
それほど綺麗とは思わなかったとか。
庭先だと蓮根畑があまり見えないからです。

横着してちょこっとベランダで撮ったのだけど、
夕焼け色の蓮根畑になることを発見♪ ラッキーでした^^v



にほんブログ村
ありがとうございます♪

[2014/11/18 09:20] | トラックバック(-) | CM(2)