やっぱり 夏はスイカ♪ 


スイカ


お掃除や洗濯を干したあと、
買い物から帰ってきた時、

ひんやりしたスイカを
2つ 3つ つまむ

たまらなく 美味しい


夏はやっぱり スイカ♪




関連記事

[2017/07/28 14:48] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(4)

夏休みのお昼ご飯 



ピラフをアレンジしたドリア


夏休みのある日のお昼ご飯。

娘(高校生)が夏休みになりました。
宿題がいっぱいあるらしい。
ガンバレ


この日のお昼ご飯は、
前日の残り物のピラフをアレンジ。
ホワイトソースを作ってドリアに♪
生クリームがあったので少し加えたら、
ホワイトソースの美味しさがグンとUPしました♪

前日より、残り物で作った
このドリアのほうが美味しかった

関連記事

[2017/07/25 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のロールキャベツ 


夏のロールキャベツ


ロールキャベツを
トマトで煮込みました。

中の具材は
ひき肉に玉ねぎをたっぷり入れて。

フレッシュトマトの ほんのりとした酸味が
爽やかな
夏のロールキャベツ。

やっぱりフレッシュトマトの煮込みは美味しい♪

* * *

おでかけしてないので、
最近は食べものネタばかりですf^^

関連記事

[2017/07/22 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

ふっわふわのパンケーキ 


gramのプレミアムパンケーキ


娘がgramのプレミアムパンケーキを食べたいと言うので、
市内のショッピングモールへ。
数に限りがあるので、
ちょっと早めに行きました^^

ふわふわのパンケーキ♪
娘がどう撮ろうか・・・と思っているうちに
上に乗っていたバターが
スーッ コロン と落ちました





パンケーキもゆらゆらしてる

なので、撮影はやめて食べることにしました。

3枚もあるので2人で分けたのですが、
軽くて1人でも3枚ペロッと食べられそう。

ふっわふわしっとりの びっくり食感でした^^

こんな分厚いふわふわパンケーキを
焼いてみたいものです。
わが家のガスコンロはとろ火にならないので、
ホットプレートでチャレンジしてみようかな


関連記事

[2017/07/20 09:00] おうちスイーツ&おやつ&パン | トラックバック(-) | CM(2)

娘と二人で女子ごはん 


ロールパンとレーズンパン


休日の午前中に
久しぶりにプチパンを焼きました。
ロールパンとレーズンパン

娘と二人だけだったので、
焼き立てパンをお昼ご飯に♪


久しぶりに作ったら
楽しくて
午後もパン作りをしてしまいました^^

シナモンロールレーズン入りとロールパン


ロールパンとレーズン入りシナモンロール

↑レーズンを準備してたのに入れ忘れてクルクル。
で、カットしてから詰め込む、
なんとかおさまりました

春にホームベーカリーが壊れて
今は手ごねパン。
毎回微妙に違う

今まで一次発酵はホームベーカリー任せ、
何回か手ごねで作っていますが、
こねと発酵具合が
よくわかりません


そして、
主人が出張でいない ある日の
娘と二人 女子ごはん(夕食)。

夕食 サラダメインの女子ごはん


メインはサラダ
数種類の野菜とツナとくるみと半熟茹で卵。

ペラペラの薄切り肉は
塩コショウで焼いて、こんもりとサラダに添えて・・・、
多いように見えて少なめ^^;
小さいおにぎりと
梅入りのペプチドスープ

野菜たっぷり お腹いっぱい満足満足~♪

男子は絶対満足しないであろう夕ご飯でした。


関連記事

[2017/07/20 09:00] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ夏到来 


夏野菜
(今日はXperiaフォト)

いよいよ夏の到来ですね。

先週あたりから、家の周辺で
「シャ~ンシャンシャン・・・(夏だ 夏だぁ)」と
セミが賑やかに夏宣言をしています。

  

先日、新鮮なぴっかぴっかの
夏野菜をたくさんいただきました♪
ピーマンは写真の倍くらいの数@@
初めて作られたというスイカは、
すごく甘くてびっくり、糖度13度くらいあるかも。
数日前に食べた
12度とシールの貼られたスイカより甘かった。

うれしいいただきもの。
新鮮なお野菜はとてもぜいたくに思えます


トマトに、ピーマンにナス・・・
ラタトゥイユにしよう♪

ということで、
暑い季節になって2回目となるラタトゥイユは、
いただいたナスをたっぷり使って、
たくさん作って翌日もいただきました。

私のこだわりは、
トマト缶ではなくフレッシュトマトで作る^^

↓1回目はササミ入り。
トマトの色が薄かったので、
ラタトゥイユに見えないかも
でも、ちゃんとトマトの味

ラタトゥイユ
(朝食に ラタトゥイユとトースト)


今年は猛暑になるらしい。
しっかり食べて
元気に乗り切りたい♪


関連記事

[2017/07/18 14:35] おうちごはん | トラックバック(-) | CM(2)

六甲山カンツリーハウスのバラ 


六甲山カンツリーハウスのバラ


六甲ガーデンテラスからリフトに乗って
六甲山カンツリーハウスへ 

リフトでの下りは、ちょっと苦手です。

宙ぶらりんの足 (当然ですが)
安全ベルトなし (当たり前ですが)

ここは短いのですけど、
たま~にしか乗らないから、なんか緊張する

そして、リフトから降りる時
こけないようにと またちょっと緊張する


六甲山カンツリーハウスのバラ


六甲山カンツリーハウスでは
まずローズウォークを散策。





咲いてはいるけど、
まだまだ蕾がいっぱい








** 続きを読む **
関連記事

[2017/07/06 12:00] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

六甲ガーデンテラスへ 


六甲ガーデンテラスからの風景


アジサイを見た後、六甲ガーデンテラスへ行きました。

大阪まで見えました。




ここからの夜景を見たいものです。





カフェのテラス席で スイーツをいただく
久しぶりのおでかけですから^^






** 続きを読む **
関連記事

[2017/07/02 09:00] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)